最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:310 総数:460496 |
6年 国語〜漢字の形と音〜
6年生のみなさん,漢字ドリルは進んでいるでしょうか。引き続き学習の時間を決めて取り組んでください。
みなさんが取り組んでいる漢字ドリルですが,進めていくと下の写真のように,今まで学習した漢字と同じ形を持つ漢字があるかと思います。国語の教科書などを使って探してみてください。音などに共通するものが見つかるかもしれません。 2年生より
学校がはじまったら,ずがこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをします。じぶんだけの ひみつの たまごを,ぜひ かんがえておきましょう。
かんがえてほしいこと 1.どんなたまごかな? 2.たまごから どんな ものが でてくるかな? 3.かたちや いろは どうかな? ツルレイシのたね
ツルレイシのたねを植えました。
来週,みんなにも配る予定です。 ぜひ,かんさつしてみましょう。 3年 こん虫の育ち方
3年生のみなさん,元気にしていますか。今日もすごくいい天気ですね。
さて,先週しょうかいしたよう虫たちのようすをお知らせします。 1枚目の写真を見てください。分かりますか?なんと長男くんがさなぎになっています。しかも長男くんのほかにもさなぎがいました。全部で3びきです。みんな虫かごのふたにしっかりとくっついていました。 そして,2まい目の写真!「えっ!なんでこんなにたくさんのふんが?」「すごいたくさんキャベツ食べたね。」なんておどろきながら,虫かごのそうじと新しくキャベツこうかんをしていると・・・・なんと2cmから5cmくらいのよう虫がたくさん出てきました。3まい目の写真を見てください。なんびきいるか分かりますか?ぜひ数えてみてください。 このよう虫たちは,先週はまだたまごだったり,1mmくらいだったよう虫が成長したものです。すごい成長ですね。 また週明けにもよう虫のようすをお知らせします。お楽しみに。 5年 日本の端はどこ?
今日は社会科です。
写真はそれぞれ日本の東西南北の端にある島です。 どれが最北端,最南端,最西端,最東端でしょうか,また名前やどこの都道府県なのか調べてみましょう。 いちご赤くなってきたものもあります。 5月の光を浴びて,まだまだたくさんなりそうです。 6年生 算数 〜線対称な図形〜
半分に折ったときにぴったりと重なる図形を線対称といいます。家の中や字の形でも線対称であるものがあります。探して自主学習ノートにまとめてみてください。
2年生より
みなさん,あしたから「おおがたれんきゅう」です。ひきつづき,けんこうに気をつけてすごすようにしてほしいとおもいます。
さて,学校がはじまったら,みなさんじしんのことを 先生や友だちにしょうかいしてほしいとおもいます。おうちの人といっしょにじぶんじしんのことについてかんがえてみましょう。 Q1.じぶんのすきなところは どんなところかな? Q2.すきなこと や すきなもの はなんでしょう? Q3.しょうらいの ゆめ は なんでしょう? Q4.2年生で できるように なりたいことは なんでしょう? じっくりとかんがえてみてください。先生たちもはやく みんなのことをもっと知りたいです。また,じぶんの気もちをあらわすことば をたくさん知っておくと べんりですよ。こくごのきょうかしょのp.153,154を見てみましょう。 安全に過ごしましょう
休校期間が延長されました。感染症対策以外にも安全に気を付けて過ごしてください。
※交通安全から身を守る。 ・信号を守る ・歩道を歩く ・横断歩道を渡る ・自転車のルールを守る ※街頭犯罪から身を守る ・校区外に子どもだけで行かない ・一人での行動は避ける ・知らない人について行かない 3年 リズムやドレミで楽しもうでも,少しいきぬきもひつようです。 音楽の教科書をひらいてみましょう。7ページには,リズムあそびがあります。おうちの人といっしょにリズムリレーをしてみるのもいいですね。 また,8ページにはドレミで歌おうという曲があります。久しぶりにけんばんハーモニカでふいてみるのも楽しいですよ。 |
|