![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:455344 |
2年生音楽![]() ![]() きょくは,「ミッキーマウスマーチ」。カスタネットや タンバリン 大だいこや 小だいこ など たくさんの がっきを つかって 上手に 合そうが できましたね。心を一つに がんばっている 2年生のすがたに せいちょうを かんじました。 ひまわりの花![]() ![]() おもしろ理科コーナー![]() ![]() 表面を磨くと,とてもきれいになります。自然の中でできるのですが,人工的に染色ができる岩石です。宝石や数珠,ブレスレットやペンダントなどの身近なものに使われています。これを機会に岩石に興味をもち,夏休みの自由研究でいろいろと調べてみても面白いかもしれませんね。 4年 理科の学習![]() 閉じ込められた空気は,力を加えると体積が小さくなるとわかりました。 次に,閉じ込められた水に力を加える実験をすると, 「全然ピストンが下に下がらない」 「体積は変わらないってことか」 と気づくことができていました。 さらに,「雪を入れたらどうなるんだろう…」とつぶやいている人もいました。 こんな疑問,たくさん見つけてみてください。 4年 総合的な学習の時間![]() 本で調べるだけでなく,インターネットでも調べ始めました。 「これ,分かりやすい」と,分かりやすく解説してあるものを見つけて, 各自でまとめています。 たくさん材料集めをして,素敵な新聞を作りましょう。 まねっこあそび![]() ![]() 前の人の動きに合わせて,ジャンプをしたり,フラフープをしたり,足を大きく動かしたり,マットを使って転がったり… 雨の日が続き,外で遊べずにいた子どもたちですが,いっぱい体を動かして,少しすっきりした様子でした。 3年 国語「もっと知りたい,友だちのこと」![]() ![]() ![]() おもしろ理科コーナーその2
水やりを忘れてしおれてしまった植物に水をあげると元気になりますね。
根からすい上げた水はどのようにして植物の体全体にいきわたるのでしょうか。 それを確かめるために、植物の根から色水をすい上げさせてみました。 根・くき・葉を切ってみると…植物の体を通る水の通り道が見えました。 根からすい上げられた水は植物の体にある水の通り道を通って体全体に運ばれるのですね。 今回はホウセンカとアジサイで実験してみました。 アジサイはくきを縦に切って青い色水とピンクの色水に半分ずつつけてみました。 おもしろ理科コーナーで実物を見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科の学習![]() ![]() 「ツルがとても伸びている」 「ゴーヤの匂いがする」 などの声がありました。 実がなるのが楽しみです。 非行防止教室
4時間目に非行防止教室がありました。スクールサポーターの方々に,自分の行動が大切な人を悲しませないか,嫌な思いをさせないかなど,全員が気持ちよく過ごしていくために必要なことを教えていただきました。
![]() |
|