![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:545154 |
総合的な学習の時間![]() ![]() 給食室 「7月10日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「ごはん」「牛乳」「さわらの幽庵焼き」 「野菜のきんぴら」「すまし汁」 今日は,スチコン献立の「さわらの幽庵焼き」でした。 幽庵焼きとは,醤油・みりん・酒・砂糖にゆずの果汁を合わせ,魚を漬け,焼き上げる料理です。 「今までの魚料理で一番おいしい!」と教えてくれる子どももいて,さわらの幽庵焼きの残菜はほぼゼロでした。 ふっくらとした身と,いい色になった皮目,ほんのり香るゆずがとてもおいしかったです。 今日も,おいしい給食「ごちそうさまでした」 夏休み前,給食も残すところ7回となりました。 また,月曜日に元気な姿の子どもたちにあえること,楽しみにしています。 4年 図画工作 「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 3年 図画工作「わたしの6月の絵」
図画工作科では,6月にある色や形を描いています。今回は「あじさい」を中心に色の感じを見つけ,表し方を工夫しています。一人一人あじさいの色や背景を工夫することで色鮮やかな作品ができあがりつつあります。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
![]() ![]() 2年 国語「たんぽぽの ちえ」![]() 「ほかの草花は,たんぽぽみたいな知恵をもっているのかな?」 次は,自分が選んだ本から草木の知恵を読んで見つける学習をしました。「先生,どんぐりの木は,わざと実を落として,動物に種を運ばせているんだって。」「ひまわりは,種ができたら,種を落とすために下を向くんだって。」と多くの知恵を見つけて,まとめました。 はじめは,「この本は知恵が書いてないよ。」「先生,知恵が見つからない。」と言っていた子どもたち。しかし,国語「たんぽぽのちえ」の学習を進めるうちに,本の読み方がかわり,多くの知恵を見つけることができました。 ![]() 2年 図工「ひかりの プレゼント」![]() ![]() ![]() 4年 外国語「すきな遊びを伝えよう」
外国語の学習では,世界の天気の様子を聞いて,当てはまる絵を選んで貼ったり,楽しいゲームをしたりしました。
たくさん外国語を聞いたり言ったりすることで,日本語以外の言葉に慣れ親しんでほしいと思います。 ![]() ![]() 5年 体育「マイパワーアップ体操」![]() ![]() ![]() 体操を通して自分の柔軟度に変化が見られるかを最後に測定します。結果は………最初とあまり変わらず。体の柔軟性は簡単に身につくものではないようです。継続は力なり。これで終わるのではなく,せっかく考えた体操なので,お家でも取り組んでほしいと思います。 5年 総合「フード・風土・ワールド」![]() ![]() 給食室 「7月8日 今日の給食」![]() ![]() ![]() 今日の献立 「黒糖コッペパン」「牛乳」 「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」 今日のチリコンカーンのポイントは大豆。 給食で大豆が入った献立の日は,大豆を水につけた後,釜でゆっくりとゆがいていきます。こうすることで,やわらかくおいしい大豆になります。 お豆が柔らかくておいしいと子どもたちから好評です。 また,野菜のホットマリネのお野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。 柔らかいのに形が崩れていないので,色鮮やかな見た目と味も楽しめたのではないかなと思います。 |
|