京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up32
昨日:56
総数:259311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

6年生 社会科の学習

動画を見て学習している様子です。
画像1
画像2

6年生 社会科の学習

子どもたちが学習している様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の学習

聖徳太子は,どのような政治をしたのかを考えている様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 算数の学習

画像1
画像2
画像3
 いくつのこるかをブロックを使いながら考え,それを式に表しました。

1年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
 みんなで「あいうえおの表」を作りました。表の中から言葉をみつけました。

1年 かたかなの学習

 今日は「ウ」を学習しました。とめはらいに気を付けています。
画像1
画像2

1年 生活見直し週間

 生活見直し週間の3日目になりました。早寝早起きや排便など気を付けて青色を塗れるところが増えてきたようです。
画像1
画像2

2年国語「なつみつけ」より

8月26日(水)2年の国語の授業の様子です。子どもたちが夏休み中の様子の思い出を画用紙に書いた「なつみつけ」を学級のお友だちの作品を鑑賞します。作品はそのままそれぞれの机において,子どもたちが移動しながら,作品を見てそれぞれの感想をポストイットに書いて作品の裏に貼っていきます。クラスのお友だちからの感想をみて,みんなうれしそうです。自分の作品にみんなから「いいね!」といわれるとうれしいものです。そして自分の作品からみんながどう感じたかということ,つまり自分の作品に投影された自分の考えに対して他者からの受止めを客観的に知ることができます。考えを交流し自分の考えを作る訓練でもあります。
画像1
画像2
画像3

文部科学省メッセージ コロナウイルスの感染拡大にあたって

8月25日文部科学省より新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,感染者,濃厚接触者や感染症に対応する医療従事者,エッセンシャルワーカーに対する人権侵害を許さないメッセが出されました。本校でも新型コロナウイルスの感染拡大に関わる人権侵害のみならず,その他の人権侵害について許されるものはないという認識の下,教育活動を進めていきたいと考えております。
文書は配布文書ボックスに入っています。下の緑の文字をクリックしても見ることができます。
文部科学省メッセージ 児童生徒等や学生の皆さんへ
文部科学省メッセージ 保護者や地域の皆様へ
文部科学省メッセージ 新型コロナウイルス感染症を理由としたことで嫌な思いをしたら


6年生 理科の学習

グループで学習している様子です。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 検尿
9/2 検尿
9/3 引き渡し訓練
9/4 ALT 保健の日

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp