最新更新日:2024/05/30 | |
本日:2
昨日:129 総数:658655 |
同じ読み方の漢字
国語の時間には,漢字の読み方が同じものを学習しました。同じ読み方だけど違う漢字が含まれている文を読んで見つけていました。見つけた後,どんな意味なのか辞書を使って調べました。
ゴムを使って
理科の時間には,ゴムの力を使って車を走らせました。ゴムが伸び縮みする力を利用することが分かり,引っ張る強さで走らせる距離が調節できることにも気づいていました。
カタカナの学習
国語の時間には,カタカナを学習しました。今日,習った字は「ヲ・サ・プ」の3つです。形が似ているので,どこが違うか気をつけながら練習しました。
分数のわり算
分数同士のわり算は,どのように計算すればいいか学習しました。分数のままではなく,学習したかけ算を使って計算するとできることが分かりました。
合同な図形
今日の算数では,合同な図形から対応するへんの長さや角の大きさについて調べました。回転した図形では分かりにくいこともありましたが,長さや大きさが等しくなることが分かりました。
80m走
今日の体育では,80m走のタイムを計りました。腕を振って走るようにしました。最後まで一生懸命走ることができました。
表とグラフ
今日の算数では,好きな給食調べの結果を表やグラフに表すことで,ひと目で人数の違いや一番人気が分かることに気づきました。また,1目盛りの大きさが1ではないグラフについても学習しました。
はさみのあーと
白い紙を思いつくままに切った後,組み合わせて形を作りました。黒い画用紙に貼っていくので,白色がとてもきれいに目立ちました。こんな感じになったよと見せてくれる子もいました。
ひきざん
算数の時間には,どうやったらメロンとすいかの数の違いを求められるか考えました。数図ブロックを並べて数を引くと,残った数がメロンとすいかの違いであることから,ひき算の方法を学習しました。
直角
今日の算数では,直角ができる時の交わり方を調べました。三角定規の90度の部分を直接当てて直角になっているかどうか調べました。直角と分かった部分には,印をつけていました。
|
|