最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:88 総数:526592 |
まちたんけん1
生活科の学習でまちたんけんを行いました。今回は学校の西側を探検。3つの公園を周りながら,道中にあるいろいろなお店や施設を見つけていきました。また,公園を掃除している人に出会って声をかける姿も。新しい発見をたくさんした子どもたち。吉祥院のまちを好きになったよう。2回目の探検も楽しみです。
比例しますか?しませんか?
算数科「比例」の学習で,伴って変わる数量関係について調べています。
今日は,表を作成した後,説明の根拠となる図を作成して友達に説明しました。 自分が理解したことを,友達に分かるように伝えることは難しいですが,粘り強く考えて発表しています。 わくわくプレイランド
「わくわくプレイランド」の鑑賞をしました。
友だちの作品を見て,感じたことをメモし,紹介カードを作成しました。 最後には他己紹介の形式で友だちの作品をみんなに紹介し合いました。 モンタナ先生と・・・I like 〇〇の言い方を知り,名刺を作ることができました。 4年図画工作科「絵の具でゆめもよう」
前回までに作った様々な模様を,切ったり組み合わせたりして作品作りをしました。自分の選んだ色の画用紙を背景に,思い思いに切った模様を置いてイメージを膨らませていました。
出来上がった作品に付けたタイトルにも,それぞれの子どもの思いが表れていました。 体をうごかそう!
長い休校だったので,運動不足の子どもたちが多いのか,リレーの学習では「足が筋肉痛だ!」という声が多く聞こえました。
今日の体ほぐし運動では,柔軟をしたり,ボールをチームで協力して取り合うゲームをしたりといろいろな動きをしました。 とても楽しそうでした。 わくわくプレイランドで遊びました!!
図画工作科の学習で作成したわくわくプレイランドで遊びました。
友だちの作品で遊ぶのは勿論うれしそうでしたが,自分の作品で遊んでもらうのうれしかったようで,笑顔があふれる時間でした♪ 6月29日の給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・ひじきのソテー とれたてのひじきは茶色で渋みが強く,食べられないそうです。そこからしっかりと煮ることで,灰汁を抜くことができ,色が茶色から緑色,緑色から黒色に変化していきます。給食時間にこのことを子どもたちに伝えると,興味津々で話を聞いていました。このような豆知識を伝えていくことで,食べ物に興味を持ってもらえたらと思います。 くすのき 給食当番
感染対策が必要な状況で,子どもたちに当番してもらえることが限られていますが,それぞれにできることをがんばっています。
くすのき 体育
今日の体育は,体育館でおこないました。
感染対策と熱中症対策のため,全面の窓を開け,児童間の距離を取り,マスクと赤白ぼうしは適宜外して,運動します。 |
|