最新更新日:2024/09/24 | |
本日:18
昨日:19 総数:238863 |
ごしょへ いったよ5(1ねんせい)
生き物もたくさん見つけました。
バッタやダンゴムシ,こおろぎなどかわいい虫たちも元気いっぱいでした。 今日は,お天気にも恵まれ,「風が気持ちいいね」「木のにおいがするね」と夏の自然をいっぱい感じることができました。 ごしょへ いったよ4(1ねんせい)
草花もたくさん見つけました。
一番最初に見つけたのが,シロツメクサです。 とてもきれいな白色で,ゆびわやかんむりを作って遊んでいました。 松の葉でひっぱり合いをするのも大人気で, 「この松は,強いよ。」「いっしょにしよう。」と声を掛け合いながら,松相撲を楽しんでしました。 ごしょへ いったよ3(1ねんせい)
今日は,雨のあとで「きのこ」がたくさん見つかりました。
「見て見て。こんなところに,きのこがあったよ」 よく見ると,木の根元に,赤くて小さいきのこが顔を出していました。 大きなきのこも見つけて,びっくりしていました。 ごしょへ いったよ 2(1ねんせい)
出水の小川では,流れている水を触って「気持ちいい!」と言っていました。暑いので,冷たい川のお水が心地よかったようです。落ちている葉っぱを川に流して,どこまで流れていくかを楽しんでいる子もいまいした。
ごしょへ いったよ 1(1ねんせい)
今日は,生活科の「なつを たのしもう」で御所へ行きました。花や草,生き物など自然を探してきました。
昨日から,御所へ行くことを楽しみにしていた1年生。中に入ると大きな木があったり,蝉の鳴き声を聞いて「夏だ〜」と言っている子がたくさんいました。今日は,いい風が吹いていて,「扇風機みたい」と夏を感じながら,歩いていました。 自由研究コーナー
夏休みの自由研究に向けて,各階のオープンスペースに自由研究のヒントやきっかけになるものを掲示しています。子どもたちは,どんなものに興味をもって調べようとしているのでしょうか。学期末には,自由研究の手立てになるプリント(自由研究をするときの大体の流れや,今までにあった自由研究実例など)も配布しますので,ぜひ参考にしてください。
夏休みに向けて (4年)
夏休みに向けて,自由研究のテーマについて考えました。自分の好きなこと・興味のあることから,色・形・歴史など,どんなことが調べられるかを友だちと相談しながら計画していきました。さらに,読書センターでも様々な本からヒントを得ようとしている様子が印象的でした。夏休み明けに,取り組んだことを見られるのが今から楽しみです。
□を使った式 (4年)
算数の学習で,□を使った式の計算をしました。どうすれば,答えが導き出せるか,絵や図を書きながら考えて説明しました。みんなの前で説明することで考えが整理され,理解を深めることができていました。
第1回 学校運営協議会
臨時休校や感染症対策の関係で,開催が例年よりも遅くなりましたが,第1回 学校運営協議会を行いました。理事会の皆さんは,子どもたちのため,学校のために何ができるか,何をする必要があるかを熱心に話し合ってくださいました。今後,情勢がどのようになるか分かりませんが,知恵を出し合って進めていきたいと思います。理事会の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いします。
「くちばし くいず」が完成したよ(1年生)
国語で「くちばし」の学習を始めてから,「鳥のくちばし図鑑」が大人気です。
写真を見せながら「これは,何のくちばしでしょう。」と聞き合ったり,ノートにくちばしの絵や調べたことを書いたりしています。 今日,「くちばし くいず」が完成しました。 明日,お友達とクイズを出し合った後,お家に持ち帰りますので, ぜひ,クイズに答えてあげてください。 |
|