最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:4 総数:248615 |
習字「湖」漢字ドリル国語「たのしみは」道徳「持続可能な社会」5年理科 植物の実や種子のでき方1
今日は夏休み明け最初の理科の授業です。
高学年になってだんだん難しくなる理科の学習ですが,まずは興味を持つことがとても大切。 今日から学習する単元では花の咲いた後の話を学んでいきますが,そもそも『実』や『種子』ってなんだろう?となげかけ,身の回りの実や種子について考えました。 今日の5年生の意欲はとても高く,花のつくりを覚えたりや自ら考える部分でも集中して取り組めていました。 1年 なつを見つけよう!(2)
芝生で寝転んだり,池の生き物を見たりしながら,夏をたくさん感じることができた時間となりました。
1年 なつを見つけよう!(1)
生活科の学習で,夏みつけをしに運動場や池の周りを歩きました。「雲の感じが夏っぽいな!」「水道の水がぬるい!」など,それぞれの夏を見つけました。
1年 身体計測
片山先生に,睡眠についての学習をしてもらったあと,身体計測をしました。どの子も1学期のときより,グッと身長が伸びていて,体もぐんぐん成長しているんだなと感じました。
2年 友だちのすてきを見つけよう!
「○○さんは,いつもすぐに掃除を始めていてすごい!」「○○さんの話の聞き方がすてき!」2年生の子どもたちは友だちのすてきなところを見つけるのがとても上手です。何とか目に見える形にして,クラスのみんなに紹介したいと,教室に「すてきカード」と「ポスト」を設置しました。すてきカードには,その日に見つけた友だちのすてきなところを書きます。今日,さっそくたくさんのすてきカードがポストの中に入っていました。子どもたちが書いたすてきカードは教室に掲示したいと思っています。
2年 生活科「大すき いっぱい わたしのまち」
この日の生活では,自分のまちのお気に入りの場所をカードに書きました。「家族で行ったときに…。」「このお店の○○がおいしい!」と,自分の生活をふり返りながらカードを書くことができました。
|
|