京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:37
総数:788505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

わくわく ちょうせん 5くみ

画像1画像2
おうちじかん
いろいろなことに ちょうせんしよう!

(1) こんなダンスにちょうせん!
     
    すたあとのうた
     (みぎのリンクのところをおしてね)

(2) だいすきなストレッチマンとやってみよう!

    ストレッチマンと ちょうせんしよう!
      (みぎのリンクのところをおしてね)

図書室からクイズ!その2 5組

画像1
画像2
としょしつの本(ほん)から
またまた クイズです!
うえの 3つの つのは
なんのどうぶつの つのでしょうか?

ヒント
 1… あしがたクイズ1ばんと
    おなじどうぶつだよ 
    くびがながいよ
 2… 「3びきの○○のがらがらどん」
    のえほんをしってる?
 3… 5くみに ようちゅうがいるね

5年生 こんな勉強をしてみよう【道徳:憲法のこと】

画像1
 5月も半ばを過ぎました。あっという間ですね。さて,今日の自主学習のヒントです。

 突然ですが,5月は祝日が多かったですね。どのようなお休みがあったか覚えていますか?
 
 実は5月は憲法月間です。さて,憲法ってなんでしょう??5月3日の憲法記念の日や憲法について気になった人は,どうしてできたのかや何が書かれているのかを調べて,下のプリントにまとめて考えてみてもいいですね。

5年生道徳(ワークシート)

 ホームページの5月8日の校長先生のお話『(みんなの約束事)にも,憲法についてのお話が書かれています。ここを読みながらプリントをまとめてみると,憲法とはなんなのか,どうして憲法があるのかについてよくわかりますよ。

 学校の大鏡前の掲示板も,5月の憲法月間に合わせてきれいに飾られています。学習相談日など学校に来た時にはまた見てみてください。
 「人権を大切にする」とはどういうことか,またどうすることかを自分なりに考えて,行動にうつせる5年生になってほしいなと思います。

6年生 学習相談について

 5月22日金曜日は,学習相談の日となっています。学校に来る人は,持ち物を確認してください。

 【持ち物】
 ・健康観察票
 ・学習相談 参加申込書
 ・インターネット状況アンケート
 ・出来ている課題
 ・筆記用具(マイネーム)

  課題が入るかばん
  (両手があくものにしてください。)

 担任一同,みんなの元気な顔が少しでも見れることを楽しみにしています。

暑さ対策もしています

画像1
画像2
画像3
最近は暑くなったり,雨が降ってムシムシしたり・・・

梅雨が近づいてきましたね。

学校では,お弁当をクーラーをつけた部屋に

置いておいたり,

水分補給をたっぷりしたりしています。

外で運動するときには帽子を被っています。

マスクは暑いですが,対策をしながら乗り越えましょう!

点つなぎ

画像1
画像2
画像3
学習課題の中に点つなぎのプリントが入っていましたね。

特例預りで来ている友達の中には,点つなぎにハマって

難しいバージョンの本を買ってもらって

取り組んでいる友達や,

ナンプレという数字のクイズのようなものに

取り組んでいる友達がいます。

学校便りなどでお伝えしている

無料教材の中にもありますので,

やってみたい人は検索してみてください。

頭の体操になるよ!

お手本なしで折り紙を自由に折ってみるのも

いいかもしれないですね!

画像1
画像2
画像3
今日は畑の草むしりをしました。

特例預りで来ている友達も手伝ってくれました。

去年のじゃがいもが今年も成長していたり,

いつの間にか朝顔が生えていたり・・・

どれが今年植えた花の芽なのか考えながら草むしりしました。

迷ったものは今度教科書を見ることにして

残しておきました。

生えている草1つ1つ形や大きさが違っておもしろかったです。

4年 理科〜よく見ると・・・!!〜

画像1
画像2
今日は少し雨が降っていて涼しい一日でしたね。

皆さん,体調をくずさず,元気に過ごしていますか??

さて,学校で育てているツルレイシですが,

よ〜〜く見ると,芽(め)が出ていました!!☆★

写真では見えにくいと思いますが・・・

見えますか??

これからも観察を続けていきましょう!!

鉄棒に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
学習の計画は立てられていますか?

特例預りで学校に来ている子も,運動場で運動する時間を取っています。

一輪車に挑戦している友達,「タッチ」なしのかくれんぼをする友達,

新しい遊びを考えて遊んでいる友達・・・

みんな工夫しながら運動しています。

鉄棒で今までできなかった技に挑戦している友達もいます。

鉄棒・うんてい・総合遊具で遊ぶときは,しっかり握ることも忘れずに,

安全にも気をつけて挑戦しています。

公園で挑戦する人は安全にも気をつけてくださいね!

モンシロチョウの幼虫

画像1
画像2
さなぎになったのとは,また別のモンシロチョウの幼虫です。

とっても大きい!フンもとっても大きいです。

どのくらいの大きさのさなぎになるのでしょうか。

よう虫の大きさとさなぎの大きさは関係あるのでしょうか。

この幼虫がさなぎになるのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始 クラブ活動 移動図書館
8/31 放課後まなび教室(開校式)
9/1 学校保健の日  非行防止教室(3・5年,3校時)
9/2 ALT来校(1・2年)  SC来校  フッ化物洗口  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp