京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:61
総数:787604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年 夏休み〜充実した毎日を過ごしてね〜

画像1
画像2
画像3
1学期,本当によく頑張りました!きっと今も宿題など,がんばっているのかな?

例年とはちがう夏休みになりますが,その中で楽しみ方を見つけて過ごせるといいですね。「一生懸命にがんばる時間」「リフレッシュの時間」と,自分でめあてを作って充実した毎日を過ごしてくださいね。

先生たちも,「仕事をする時間」「リフレッシュする時間」とメリハリをつけて,どちらも楽しみたいと思います。

コロナが早く落ち着きますように。そして,8月24日(月)また元気に会えますように!

それではよい夏休みを過ごしてね。

4年 夏休み〜元気にしていますか?〜

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりましたね。元気にしていますか?

これは図画工作をしている時の写真です。

1学期は2か月間でしたが,そこにギュッと思い出もつまっていて,とても濃い毎日を過ごすことができました。

学級目標をみんなで作り,そこに向かって,友達と協力して頑張る姿がたくさん見られました。その中で,けんかしたり,意見がぶつかったり…と,思うようにいかなかったこともありました。いろいろな経験をしながら,友達の思いを知ろうとすること,思い通りにいかないこともあるということを学んでいました。また,周りへの意識も出てきて,人と比べることをしがちですが,誰かと比べるばかりではなく,自分自身がどういう自分になりたいかを考えることが大切なのではないかと感じました。

一人一人にいいところがあります!いいところを更に伸ばしたり,苦手なことを克服しようと頑張ったりすることで,力はついてきます。「できない」と思うのではなく,「できるようにがんばる!」そんな風に前向きに,これからも頑張ってほしいと思います。

個人懇談会では,一人一人の成長をお家の方とも共有できて良かったです。振り返ったことをまた2学期以降にも繋げていきたいと思います。

7月の冠題

画像1
7月の冠題の特選と入選が発表されました。みなさんが休み時間やスキルタイムを使って,一生懸命考えてくれた結果,2年生からたくさんの作品が選ばれました。選ばれたみなさん,おめでとうございます。自分の作品はありましたか?みんなが考えてくれた作品はどれも最高の作品でした。8,9月の冠題もぜひ考えてみてくださいね。

アゲハチョウが・・・

画像1
画像2
画像3
ずっとサナギだったアゲハチョウが,無事に成長してきれいな羽を使って羽ばたきました。そして窓から一生懸命羽を羽ばたかせながら広い世界に旅立っていきました。みんなと同じく夏休みを楽しく過ごしてほしいですね!外に出たときにアゲハチョウがいたら,もしかしたら2年生が大切に育てたアゲハチョウかもしれないですね!

4年 図画工作〜幸せを運ぶカードづくり〜

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,あじさいの絵の次に,「幸せを運ぶカード作り」に挑戦しました。

「だれにあげる?」「どのような気持ちのカードを渡したい?」と考えながら,一人一人思いをこめてカードを作りました。

日頃の感謝を伝えたい,誕生日のお祝いをしたい,これからもよろしくねと伝えたい・・・一生懸命に作ったカードでみんなの思いが伝わりますように。

カーテンの補修・洗濯

養護教諭が中心となって

各教室のカーテンの

補修や洗濯を行っています。

2学期に向けて

環境整備に努めてまいります。


画像1
画像2

1学期のドリルについて

画像1
1学期に使ったドリルなどは

2学期も使いますので,捨てずに持っておいてください。

とくに「漢字のドリル」は10問テストが

まだ残っています。

2学期に残りのテストを行います。

(進出漢字の学習は終わっています。)

「漢字の学習」は学期ごとではなく,

上下で分かれています。

1学期は55ページまでです。

計算ドリルは終わっています。

(計算ドリルノートに書込みしています。)

休校中の課題も含めて

できていないところや,お直しがあるところは

夏休み中にやっておきましょう。


一部,学校でドリルを預かったままの子がいます。

夏休みの学習に必要な場合は

安全に気をつけて取りに来てください。

1学期ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
休校が明けて2か月。

あっという間に1学期が終了しました。

今回の終業式も教室にて行いました。

校長先生から

「サイではなくゾウになりましょう」という

お話を聞きました。

うなずきながら聞いている子,

「なるほど!!」とつぶやく子,

みんなそれぞれの思いをもちながら

真剣にお話を聞くことができました。

「サイではなく,ゾウ」

ぜひ,この言葉の意味をお子さんに聞いてみてください。

その後は廣瀬先生から夏休みのくらしについて

お話を聞きました。

今年はいつもと違う夏休みの過ごし方をするご家庭も

多いかと思います。

ゲーム上のトラブルなどにも気をつけながら

安全に楽しい夏休みをすごしてほしいと思います♪

ゴムと風の力

画像1
画像2
画像3
1学期最後の理科の学習は

3年生にとって初めての「実験」でした。

輪ゴムを伸ばす長さを変えると車が走る距離は

どのくらい変わるのだろう。

車にあてる風の強さを変えると

どうなるのだろう。

みんな予想を立ててから実験に臨みました。

実験は正確さを求めるために

3回ずつ行うのがいいと学習しましたが,

時間の都合上,

全員が3回ずつ行うことはできませんでした。

それでも,みんな自分の予想と結果をくらべて

自分なりに考えたことをまとめていました。


実験用の車は持ち帰っていますので,

お家でも試してみてください。

理科の教科書やインターネットに

ゴムや風の力を利用したおもちゃの作り方が

たくさん載っています★

夏休みの実験にいいかもしれませんね!

リコーダーの練習

画像1
夏休みの課題でリコーダーの練習を出しています。

学校では,新型コロナ感染拡大予防のため

例年より遅れてリコーダーの学習を始めました。

まだ学校では「タンギング」と「シ」の音の練習しか

できていませんが,

お家で練習をすすめてほしいと思います。

「シ」「ラ」「ソ」の音は左手のみで吹くことができます。

音楽の教科書や「リコーダーのおけいこ」を参考に

練習してみましょう。

「リコーダーのおけいこ」には

たくさんの練習曲が載っています。

練習しておいてください。

2学期になったら学校でも聞かせてもらう予定ですが,

お家の方からシールやサインなど

していただいても構いません。

子ども達の意欲に繋がるよう

練習を見ていただけたらと思います。

「リコーダーのおけいこ」のQRコードを読み込むと

曲のお手本を聴くことができます。


吹けるようになった人は,

どんどん新しい音や曲に挑戦してください♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始 クラブ活動 移動図書館
8/31 放課後まなび教室(開校式)
9/1 学校保健の日  非行防止教室(3・5年,3校時)
9/2 ALT来校(1・2年)  SC来校  フッ化物洗口  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp