![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:46 総数:500213 |
分散登校 4年生 6月2日![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 2年 カタカナのことばを見つけよう![]() しゅくだいのプリントから,すこしだけ絵をお見せします。 さて,カタカナのことばは見つかったかな? うーん,絵のまん中にある『あみ』,なんて言うんだったかなぁ。。。 あ,まん中にいる男の子がたたこうとしている,このまるいのは,『ボール』じゃないかな! ほかにも見つかったかな?ここにない絵からもいろいろな「カタカナで書くことば」をさがして書いてみてくださいね。 6月2日(火) 2年 トマトのなえをうえよう![]() 百々小学校の2年生のみんながうえられるようにと,いただいたなえです。 たいせつにそだてたいですね。 水やりをしながら,じぶんのトマトにどんな名まえをつけようかと,まよっている子もいましたよ。ちょっとかんがえておくといいかもしれませんね。 Bグループのみなさんも,あしたの学しゅうで,できたらなと思っています。 Bグループのみなさん,またあした! 6月2日(火) 2年 マスクを正しくつけよう![]() さて,学校にとうこうするときにわすれてはならないのが,マスクです。 みなさんのけんこうとおともだちのけんこうをまもるためにとてもたいせつなものです。 みなさんは正しくマスクをつけられているかな? どのマスクのつけ方が正しいでしょうか?わかるかな? 校舎を歩くと![]() ![]() 6月2日 5年 漢字の学習について![]() 家庭学習の漢字の宿題について,少し説明します。漢字ドリルの10個の文が書いてあるページを取り組みます。(詳しいページは配布した紙を見てください。) 配布した見本を見ながら,ていねいな字で取り組んでください。ていねいに取り組んでいるか,そうでないかは一目見れば分かりますよ。小テストもあるので,2回ずつで漢字を覚えられない人は3回,4回練習してもOKです!! どんどん自主的に練習して,覚えた漢字を増やしていこう! 山科なすのお話
おはようございます。今日から半分の児童が登校しています。正門に立っていますと,昨日お話した「あいさつ」を元気にしてくれる子がたくさんいました。うれしいですね。
さて今日は山科なすのお話です。山科駅前に紫色のなすびにキャラクターをみかけたことはありませんか。山科なすってどんななすびなのでしょうね。読んでみてください。 山科なすのお話 6月1日(月) 2年 オリエンテーション![]() ひさびさのとうこうだった人もいましたね。 みじかい時間でしたが,げん気そうなみなさんにあえてうれしかったです。 校長先生やきょうとう先生の話をしっかり聞くことができましたか? お話してくださったことを思い出して,あしたからいっしょにがんばりましょうね! あしたはAグループの人が学校にとうこうします。 Bグループの人はおうちで学しゅうをすすめていてくださいね。 Aグループの人たちとあしたいっしょにすごせるのが,いまからまちどおしいです。 Aグループの人たち,またあした! 6月1日(月) 2年 かん字のしゅくだい![]() きょうもしゅくだいがありましたね。わすれずにやりましょう! かん字のしゅくだいは,ノートに書きます。字のかたちに気をつけて書きましょう。 「高」・・・かん字の中に『口』が2つ入っているよ! 「風」・・・2画目のはねかたに気をつけましょう! 6月1日 4年生 再スタートです!![]() ![]() ![]() 芝生広場で,課題を提出したり,明日からの予定を確認したりした後,体育館に移動しました。 ふと見ると…きちっと並べられた下靴!!久しぶりの登校でも,子どもたちのこういった素敵なところは変わっていないんだなあと,とても感心しました。 明日からは,分散登校になります。 Aグループのみなさん,持ち物と体調を確認して登校してください。Bグループのみなさんも,お家での学習をがんばってください! |
|