最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:55 総数:634135 |
4年生 わり算の筆算に向けて
4年生は「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。問題文を読み,図を使って考えたことを交流しています。友だちが考えた図を使って考え方の説明をしたり,分かったことをペアで伝え合ったりして,意欲的に学習に向かう子どもたちです。
5年 理科
天気図を見て,キャスターになりきって,天気予報をみんなに伝えました。
3くみ 算数科
『カードをめくって5をつくろう』
2人合わせて5になるようにカードをめくりました。どこにどの数字があるのか覚えて上手に5を作れましたね。 3年 算数科
時間の学習をしました。1時間を60分に変換して、計算することができました。
2年 算数科
2けた+2けたの筆算の仕方について学習しました。
位をそろえて書くことが大切ですね。しっかり計算できました! 6年 算数科
分数と整数の割り算について学習しました。みんな一生懸命考えることができました。
1年 国語科
問いの文と答えの文について学習しました。カードを使って上手に文章を並びかえることができました。
1年 歯みがき指導最後には歯の磨き方を上野先生に教えてもらいました。 虫歯ゼロを目指して,毎日しっかりと歯を磨いてほしいと思います。 6年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『自分の気持ちの伝え方』です。
本を貸してあげたけど,帰ってきたら汚れていたら…?など,様々な場面で自分ならどうする?と考えました。 自分の思いをきつく伝える『オッシー』,我慢して何も伝えない『ヒッキー』,はっきり伝える『ハッキリン』。自分はどのタイプかな?他の人からはどう見えているかな? 今週は,自分の気持ちの伝え方について考えてみます。 3年 きらりタイム
今月のきらりタイムのテーマは『友だちが失敗した時は…』です。
いつもは,どんな声かけをするかな?自分も友だちも嫌な気持ちにならないようにするには,どんな声かけがいいかな?ふり返りながら考えました。 いつもは,きつく言ってしまうけど,本当は優しく伝えられたらいいなぁ,と考えている子どももいました。 学習後,実際に体育の場面で実践してみました。 |
|