![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:36 総数:632233 |
レッツ エンジョイ イングリッシュ![]() 楽しかった夏休みの思い出をきらきらした笑顔で話してくれる子どもたちの話を聞くと,充実した休み期間を過ごせたことが伝わってきます。 24日(月)には2年生ではじめての外国語の授業がありました。今年度もキャメロン先生にお世話になるので,子どもたちもすごくリラックスした様子で学習を楽しんでいました。今回は野菜の名前を英語で言うことができるように,キャメロン先生の発音をよく聞いて,声に出している様子が見られました。最後に行った「かるたゲーム」では,覚えた野菜の名前をつぶやきながら,野菜カードを全力でとっていました。楽しみながら外国語を学ぶことが子どもたちの理解にもつながることを実感しました。どんな学習でも楽しんで取り組むことができるといいですね。 2学期 始業式![]() 「ウィズ コロナ」と言われていますが,桃山小学校も「学校の新しい生活様式」を基本にして,コロナウイルス感染拡大防止を一番に考えていきたいと思います。 2学期の始業式も一堂に会することはせず,教室で放送から流れてくる校長先生のお話を聞きました。 お話の内容を少し紹介します。 一つ目はコロナに関することです。 新型コロナウイルスに感染した人が,日本全国に一学期の時より多くなっています。 マスクをきちんとする,しっかりと手洗いをする,ということがより大切になってきます。 また,みんなが集まって大声で話をしていると,うつしたりうつされたりしないか,とても心配になります。 先生たちも換気や消毒など,できる対策はこれからもしっかりと取り組んでいきます。 マスク・手洗い・距離をとる・大声ではなさない,といった自分ができることをやりきってください。明るく,楽しく,前向きに,2学期をすごしましょう。 二つ目は2学期の学習についてです。 2学期は,授業だけでなく,できる取組を広げていこうと考えています。そこで,高学年の皆さんは,クラブ活動や委員会活動を始めます。 コロナの影響で,突然学校がお休みになることがあるかもしれません。 一人でも学習を進めていけるよう,自分なりの勉強方法を身に付けてほしいです。 ところで・・・ 昨日,新国立競技場で行われた陸上競技の中継を見ていた人がいるかと思います。20歳の田中希美選手が,女子1500mで日本新記録を出されました。コロナの影響で,思うような練習ができなかったと想像するのですが,そんな中でも,新記録を出されたことはとてもすばらしいと思います。 みなさんも,今日できること,今できることに熱中してほしいと思っています。 ウサギのおうち![]() ![]() ![]() 今,ウサギは正門の玄関辺りにいるのですが, 少しずつ成長してきているからか,手狭になってきたように感じます。 そこで,新しいおうちを建築することになりました! 新しいおうちにウサギたちは大興奮で, さっそく走りまわっていました。 さて,桃山小学校のどこにウサギのおうちができたのでしょう。 それは,2学期になってからのお楽しみですね! 1学期の終業式を行いました![]() ![]() 6月の分散登校から始まり,授業の時間数も7時間授業になるなど,今までとは違うスタイルでの学校生活でしたが,桃山小学校の子どもたちは友達と学び合い,心身ともにグンと成長した様子が見られました。 今日の終業式は,放送から流れる校長先生のお話を教室で聞きました。 校長先生のお話の一部を紹介します。 「新型コロナウイルスの感染に注意が必要です。手洗い・うがい,マスクをする,人と距離をとる,なるべく小さな声で話す,換気をする,といった学校でやっていたことをおうちでも続けてください。」 そして,「もう一つ,心得ておいてほしいことがあります。」と話が続きます。 「新型コロナウイルスに感染したとしても,その人が悪いわけではありません。感染した人を避けたり,悪く言ったりしてほしくありません。あなたも私も同じ『人』として,お互いの心を大切にしてほしいと思います。」 とても大切なことだと思います。 うわさやデマに踊らされず,気を付けるべきことは「互いにうつさない・うつらないための行動をしっかりとる」ことです。 校長先生のお話をご家庭でも話題にあげていただければと思います。そして,子どもたち一人一人の「心身ともに健やかな育成」を願ってやみません。 続いて,夏休みの生活についてのお話がありました。 ・学習はできるだけ朝のうちにすませましょう。 ・1学期に見つけた課題(苦手なところなど)は,ちょっと努力して夏休みの間にとりかえしておきましょう。 ・興味や関心のあることには,とことん調べたり,じっくり時間をかけてつくったりしましょう。 ・けがや病気になったり,交通事故にあったりせず,8月24日には元気な笑顔を見せてください。 そして最後に,2年生のまなびの先生としてお世話になった「松本 志央先生」とのお別れをしました。 松本先生,今までありがとうございました! そして,いつもでもお元気でいてください! ようこそ!桃山小学校へ!!![]() ![]() 生まれて,まだ2か月だそうで,どちらもオスです。 登校してきた児童が早速ウサギを見つけ,あっという間に人だかりができていました。 「かわいいなぁ」「なんて名前なのかなぁ」と, 赤ちゃんウサギたちは一躍,桃山小学校のアイドルに! これから一緒に学校生活を過ごすことになる仲間なので ウサギたちも桃山小学校の子どもたちも,早く仲良くなってほしいです。 パズルを作りました
図工の学習でパズルを作りました。外側の部分を色紙などを貼って飾る→内側のパズルの部分に絵を描いて色を塗る→パズルをピースごとに切り分ける・・・という順番で作りました。今日は絵の描いてあるパズルをピースごとに分けて完成させました。「何ピースに分けようかな」「どんな風に区切りをつけようかな」とそれぞれが思い思いに考えながら頑張っていました。来週に,出来上がったパズルを交換し合って遊ぼうと思っています。
![]() ![]() ![]() ひまわり![]() ![]() 梅雨のこの時期,雨が続く毎日で少し暗く感じる廊下や踊り場ですが, 「ひまわり」が置かれた途端,とっても明るく華やかな雰囲気を醸し出してくれました。 今年の梅雨の雨は,本来の恵みの雨とはならず, 各地に大きな被害をもたらしています。 被災された皆様が一日も早く平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。 そして,私たちも今一度,身の回りの防災について見直し, ご家庭でも避難場所や備蓄品について確かめてみてはいかがでしょうか。 梅雨明けまで,もうしばらくありそうです。 「ひまわり」が運んでくれた朗らかさを力にみんなでこの梅雨を乗り切りたいですね。 生活単元学習「ビーズをとおそう」
生活単元学習で「ビーズをとおそう」という学習をしました。今日はこの単元の1時間目ということもあり,練習として毛糸にストローを通しました。1つ1つ毛糸をストローの穴に通せるように集中して取り組みました。出来上がった子どもたちの作品は,教室の入り口に吊るして暖簾にしました。学校に来られた際に,ぜひご覧になって下さい。
![]() ![]() ![]() 学校探検2![]() ![]() ![]() 今回の探検では校長室・職員室・保健室・管理用務室・事務室・給食室へ手分けして質問をしに行きました。「みんなが授業をしている間,職員室にいる先生はどんな仕事をしていますか。」「3人でどうやって500人分の給食を作っているのですか。」などたくさんの質問をしてきました。 質問に答えてもらって子どもたちは「そうだったのかー!」「すごい!」と納得している様子でした。 サーキット運動をしました
体育でサーキット運動をしました。ケンパ,カラーコーンをじぐざぐに進む,跳び箱を跳ぶ・またぐ,平均台の上を進む の4種類の運動に挑戦しました。それぞれが個々の目標をもって楽しみながら取り組めました。
![]() ![]() ![]() |
|