![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:62 総数:665693 |
6年生 自主学習
みんな〜!
自主学習は,どのように取り組んでいますか? 先週の学習相談日の時に, 「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」 と言う人がいました。早速,見せてもらうと! なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。 とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。 まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。 【上手なまとめ方】 1.日時を書く。 2.単元名やタイトルを書く。 3.図やイラストを使ってまとめてみる。 4.見やすいように色付けをしてみる。 5.最後には,学習した振り返りを書く。 以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか? 一度,取り組んでみてください。 学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆ ![]() ![]() 1ねんせい めがおおきくなったよ
せんせいたちのあさがおも,ちいさなはっぱから おおきなはっぱになりました!
きがつくと,すくすくおおきくなっているので みずやりにいくのがたのしみになっています♪ みんなのあさがおはどうかな〜? 「おおきく なあれ」とおもいながら みずやりをするとはっぱにも つたわっているよ‼ ![]() ![]() 5年 社会 「低い土地のくらし」社会の教科書22ページを開けましょう。 今日は「低い土地のくらし」について学習します。 動画を見ながら,写真を見て気づいたことを書いてみます。 そして,「輪中」とは何かを理解しましょう。 5年生では,たくさんの写真に加えて,多くのグラフも登場します。 資料からたくさんの気づきができるようにしていきましょう! 5年 社会 水を生かした生活![]() 今日も社会のお勉強です。 海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているでしょうか? 3つの大きな川を生かして,たくさんの施設,産業があります。 自然条件を生かした生活を送り,観光地として活性化しているのです! 海津市の 水辺の自然を生かした施設 をのぞいてみましょう! 5年 国語 漢字学習の進め方漢字スキルの進め方に慣れてきましたか。 復習になるように,進め方を動画でまとめました。 お家での学習にいかしてくださいね。 たんぽぽのちえ![]() 「たんぽぽのちえ」は,読んでみましたか? 「たんぽぽのちえ」のプリントには,取り組んでいますか。 わたげのようすが,晴れの日と雨・くもりの日ではちがうそうです。 道ばたにさいているたんぽぽを見つけたときは,いちどじっくり見てみてください。 「たんぽぽのちえ」に書かれているとおりなのか,かくにんしてみてね。 5年 社会 岐阜県海津市のくらし![]() 実は,大きな3つの川が集まっているんです。岐阜県海津市を囲む3つの川分かりますか? 国土の地形の特色でも勉強したので,川の調べ方はばっちりですね? 何の川か調べてみましょう! (答え) 社会の教科書26ページににっていますよ! 5年 社会 低い土地のくらし![]() 今日は社会の問題です。 この画像がどこの写真かわかりますか? 実は,宿題のテーマになっている岐阜県海津市の写真です! この写真から気づいたことはありますか?3つ以上見つけた人!素晴らしいです! 次回,答えをのせますね! 葛野小学校のみなさ〜ん!ストレッチタイムですよ!
今日は,ずっと曇っていましたね。
週末をむかえる前に,ちょこっとストレッチをして体をほぐしましょう! みんなでストレッチをやってみよう! ![]() ![]() ![]() 6年生 新出漢字の学習について
今、先生たちは、
みんなが休校中に取り組んだ課題に、 目を通しながら、チェックをしています!! 予習的な部分が多い課題でしたが、 それぞれがよく頑張っているなぁと感心しています。 カワセミノート(新出漢字)を見ていると、 丁寧に一画一画書いている人と、 ささっと書いてしまっている人の差が 大きいなぁーと感じます。 折角、時間を使って書くのであれば、 嫌々、ダラダラやるのではなく、 丁寧に、また、その時間内で 「しっかり覚えるぞ!」という気持ちで取り組む方が、 価値的(自分のためになる)ではないかな!? 何事も,自分自身の気持ちや そこに向かう姿勢ひとつで 行動は変わるんだろうなと思います(^ ^) ※学校再開に向けて,一人ひとりができることを 今いる場所で頑張ろう☆ ![]() |
|