京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:137
総数:663012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みなさ〜ん! 今日のストレッチは,何でしょう!?

雨が降ってきましたね・・。
こんな時こそ,体を動かして元気になりましょう!
みんなトンボになれるかな〜。
ちょっと難しいですが,チャレンジしてみよう!

画像1
画像2
画像3

5年 国語 「今日の新出漢字」

今日の新出漢字です。
相談日で取り組んだ人も下の練習問題に取り組んでみましょう。

漢字スキルの11ページを開けましょう。

(1)移・賞・貿・易・潔の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。

(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。

(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
 ※時間を図って取り組んでみましょう。

(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ〜相談日のお知らせ〜

 明後日28日(木)は4年生の学習相談日になります。

 もってくる物をかくにんして,それぞれのグループの時間に合わせて登校しましょう。

 持ち物
・けんこう観察カード
・課題(質問がある場合)
・3年生の時にかりていた図書館の本
・マスク(できるだけ着用して登校しましょう。)

 その他提出するものがあればもってきてくださいね。

4年生のみなさんへ〜「使う」ことの大切さ〜

画像1
 みなさん,こんにちは。少し暑い日も出てきていますが体調管理はできていますか?今日は,あるお友達の課題(ピンクの表紙)のとりくみをしょうかいします。

 漢字を使って文章を考えるものですが,みなさんはとりくんでみましたか?このお友達のとりくみでみなさんにマネをしてみてほしい所は,文と文とのつながりや,お話の展開までしっかりと考えているというところです。

 漢字でも計算でも社会でも理科でもなんでもそうですが,知しきとして「覚えた」ことでも「使わなければ」定着することはむずかしいと思います。「知ったこと」「覚えたこと」を「使う」つまり「書いてみる」「話してみる」「実さいにやってみる」ということを大切に学んでみてほしいなと思います。

重要 ウォーミングアップ期間(6月1日〜12日)の「特例預かり」について

 6月1日(月)より「ウォーミングアップ期間」を設けて段階的に教育活動を再開していきます。

 ただ,6月1日以降,小学校では「特例預かり」の実施が大変困難です。

 しかしながら,保護者の就労状況等により,児童の居場所や安心・安全の確保に喫緊の課題を要する御家庭もあるかと存じます。

 学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。

 学童に登録されていない場合は,個別に学校にご相談ください。

 ※ 1日(月)は実施いたしません。

みなさ〜ん!ストレッチをしましょう〜!クイズもありますよ!

葛野小学校のみなさ〜ん!元気にしていますか〜!?
今日も,とても暑い一日でしたね。
こまめに水分補給はしていますか!?
では,クイズです!
ストレッチマンは,何という字のポーズをしているでしょうか?




画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

みなさん,明日は学習相談日ですね。

先生たちはみなさんに会えることを心から楽しみにしています!

持ち物の確認をしましょう。

1 学習計画表
2 配布した課題(確認するので持参してください。)
3 あかねこ漢字スキル
4 家庭におけるインターネット等の状況について
5 図書の本(4年生で借りていた本を持っている人は持ってきてください。)

気を付けて登校してくださいね。待っています!

5年 国語 「今日の新出漢字」

5年生のみなさん!明日は相談日ですね。
漢字スキルももってくるようにしてくださいね。

では,今日の学習を始めましょう!

(1)修・復・防・災・検の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。

(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。

(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
 ※目標は5分です。

(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。

画像1
画像2

6年生 自主学習

みんな〜!

自主学習は,どのように取り組んでいますか?

先週の学習相談日の時に,

「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」

と言う人がいました。早速,見せてもらうと!

なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。

とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。

まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。

【上手なまとめ方】
1.日時を書く。
2.単元名やタイトルを書く。
3.図やイラストを使ってまとめてみる。
4.見やすいように色付けをしてみる。
5.最後には,学習した振り返りを書く。

以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか?

一度,取り組んでみてください。

学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆

画像1
画像2

1ねんせい めがおおきくなったよ

 せんせいたちのあさがおも,ちいさなはっぱから おおきなはっぱになりました!
きがつくと,すくすくおおきくなっているので みずやりにいくのがたのしみになっています♪ みんなのあさがおはどうかな〜? 「おおきく なあれ」とおもいながら みずやりをするとはっぱにも つたわっているよ‼
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp