![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:251642 |
3年 夏休みの自由研究![]() 自分で学習の時間を作ることができる夏休みを利用して、何か興味のあることを進んで調べたり作ったりしてほしいと考え、この宿題を出しています。 テーマはそれぞれ授業中にほぼ決めていますが、変えてもかまいません。 「立派なものを作る」という結果以上に、「興味のあるものにチャレンジする」という過程を大事にしてほしいと考えています。「とにかくやってみた!」でOKです。チャレンジしたことや調べたことを記録する、という宿題です。 画像はまとめの例です。これの白紙もわたしていますが、別の紙(画用紙など)を使ってもかまいません。 どんな内容がみられるか、楽しみにしています。 図工「ひかりのプレゼント」
図工の学習で「ひかりのプレゼント」に取り組みました。卵パックや果物パックなどの透明な容器にマジックで色を塗りました。その後運動場に出て,太陽の光にあててみると…光にうつったきれいな模様が影として出てきました。肌に当てたり,地面にうつしてみたりして楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() 図工「鑑賞」![]() ![]() ![]() 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」![]() ![]() ナップザック完成!![]() ![]() ![]() 【5年生】自分たちの手で…
1学期最後の日ということで,限られた短い時間ですが,みんなで教室のそうじをしました。それぞれが自分のできることを率先してやる姿が見られて,とてもうれしかったです。当たり前のことをみんなが当たり前にできる集団であり続けたいですね。
この1学期,いろいろな場面でがんばる姿を見せてくれた5年生!夏休みを思いっきり楽しんで,また2学期も一緒にがんばっていきましょうね! ![]() ![]() ![]() 【5年生】漢字50問テスト!![]() ![]() ![]() 4年 夏休みも元気にがんばりましょう!![]() ![]() 4年生は休校明けからの2か月間,本当に大きく成長したと思います。 チャイムが鳴ったら全員で授業に取りかかり,意欲的に発表し,楽しむ時は思いきり楽しむ。 いつも『メリハリ』をつけることを意識しようと言い続けてきましたが,楽しむ時と真剣に頑張る時のメリハリが本当にしっかりつけられるようになってきたと感じます。 明日から夏休みに入りますが,月曜から水曜までは学習会もおこないます。 4年生はぜひ学習会にも参加して,また夏休みのいいスタートを切ってほしいです。 4年 算数「一億をこえる数」テスト![]() ![]() ![]() 終わってからも何度も見直し,時間いっぱい頑張っていました。 2年 一学期が終わりました!
1学期が終了しました。6月のスタートから,ぐんと成長した子どもたち。今週,子どもたちの姿を見ていると,授業中に背筋を伸ばし,すてきな姿勢で話を聞くことができている子が多く,とても嬉しくなりました。この2か月間で頑張ってきたことは,きっと夏休みが明けても無駄にはなりません。1学期,例年とは違った形でのスタートでしたが,子どもたちは本当によく頑張っていたと思います。
いよいよ夏休みです。どこかにお出かけされたり,お家でゆっくりされたりすることでしょう。子どもたちには普段できないような学習や体験をたくさんし,心も体も成長させてほしいと思います。そして,何より健康で過ごしてほしいと願っています。 1学期の間,たくさんのご支援ありがとうございました。2学期に笑顔いっぱいの2年生に会えることを楽しみにしています。すてきな夏休みをお過ごしください。 ![]() ![]() |
|