最新更新日:2024/05/23 | |
本日:7
昨日:129 総数:641833 |
5年生 漢字の成り立ち
国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の誕生に迫るということで,象形文字や師事文字,会意文字や形声文字について学びを深めました。例えば,象形文字であれば,「見た目どおりや!」と発言する児童がいたり,形声文字について知ったことで「習ってない漢字も読める」ことに気付いた児童もいました。
自主学習などで自分の名前の漢字について調べてみるのも面白いかもしれませんね。 6年生〜学校生活の様子〜今後も最高学年として様々な活動に積極的に取り組んでいきます。 21日は部分日食
2020年の6月21日(日)は夏至の日です。北半球では,最も日が長い1日となります。学校はじまってまだ3週間なので,「もう夏至?」と思ってしまうのは私だけでしょうか。1年も半分が過ぎたのだと,あらためて思います。
その夏至の日に,部分日食が見られるとのことです。午後4時から6時頃に部分日食となるのだそうです。しかも,今日はとてもいい天気です。夕方,西に建物のない場所を探して観察するのもいいかもしれませんね。ただし,太陽を直接見ないように十分注意してください。 日食グラスが必要となります。(太陽を直接見たり、サングラスや黒い下敷き越しに見たりすることなども目を傷めるおそれがありますので、短時間でも絶対にしないようにしてください。) ピンホールを利用する方法で確認することができます。ピンホールの利用とは、厚紙などに小さな穴を開けたものや、麦わら帽子や木漏れ日のように、細かい隙間があるものの影の中に映った太陽の光で確認するという方法です。影が,欠けた太陽の形になります。これはピンホールカメラの原理であり,太陽を直接見ないので安全に観察することができます 今回は、夏至の日に見られる部分日食です。北半球では太陽高度が一番高く(東京・約78度)、日本全国で見られるとのことです。 太陽の影に,宇宙をながめてみてはいかがでしょうか,たぶんニュースなどでその様子をしめしてくれるかと思います。気に留めていただき,直接見れないので,そのような報道を一つに機会にしてもらえればと思います。 5年生 吹けないけれど…
今日は2回目の音楽の授業がありました。今日は「小さな約束」という曲について学習しました。世間の状況もあり,学校ではリコーダーを吹いて練習することはできませんが,子どもたちは一生懸命指使いを確認していました。
早く自由にみんなで演奏できると良いですね。 オオムラサキが羽化しました 〜3年〜
地域の先生の村上先生より,いただいたオオムラサキのサナギが羽化しました。
名前の通り大きなチョウで,飛び立っていく様子は優雅さがありました。 子ども達は,雨の中だったこともあり,「大丈夫かな?」「元気にすごしてね」とつぶやくようすもみられました。 5年生 今日のここ1番の授業!
算数の授業で位置の表し方について学習しました。
東に何m進み・・・,北に何m進むと・・・。 正確に目的地に到達するための説明の方法を,互いに離れたところにいて,電話で話す設定でやりとりをして勉強しました。 実生活に活かすことのできる算数でした。 【2年】 ひみつのたまご
図画工作科「ひみつのたまご」の学習をしています。
じぶんだけのたまごをつくり,そこからすてきな何かが生まれてきます。 この学習をたのしみにしている児童も多いように思います。 たまごも人それぞれ,たまごの扱いや貼り方も人それぞれの個性があり,見ていて,ワクワクしたり楽しみな気持ちになるものばかりです。 【2年】算数,たし算とひき算
算数科「たし算とひき算」の学習では,17+4の計算の仕方を考えました。繰り上がって二十何になるたし算の仕方を考えるなかで,4を3と1に分けることが必要だと気付き,1年生のときに学習した「さくらんぼ(数をわける)」が登場し,児童たちから懐かしむ声が聞こえました。これから繰り上がりの計算に入っていきます。
今週から補充学習が始まりました。5時間目授業のあとの補充学習,6時間目授業のあとの補充学習,子たちはとてもよく頑張って学習に取り組んでいます。 6月17日 さけの塩こうじ焼き
今日は,スチームコンベクションオーブンを使った焼き魚の献立でした。さけを塩こうじに漬け込むことで,身がふっくら柔らかくなります。
<子どもたちの感想より> ・今日の給食では魚を減らしたけれど,それでもいいにおいできれいな色でした。かめばかむほどおいしかったです。この給食が食べられるのも給食調理員さんのおかげだと思いました。これからもおいしい料理を作ってください。(4−3) ・わたしはさけがおいしかったです。なぜかと言うと味がこくて,ごはんと食べておいしかったからです。あと,においをかいでみると,塩焼きみたいなにおいがしたからです。これからも給食作りがんばってください。(3−3) シェイクアウト訓練
15日(月)月ごとの安全指導にあわせて,この日は,地震について各クラスで学習をしていきました。本来ならば,年度当初に避難訓練を行い,避難の仕方や避難経路の確認をするのですが,今は全校で集まることが難しいので,各クラスで地震に関わる学習と避難の仕方について学んだ後に,シェイクアクト訓練を行いました。
今,コロナの関係で人が集まることが難しい状況です。しかし,これからは雨による水害や土砂崩れ,また,最近は地震の情報も結構ニュースとなっています。いつ,避難情報がだされるか,それはだれにもわかりません。だから,今の状況でできることを考え,準備しておくことが大事だと考え,取り組みました。 自分の命を,自分で守れるように,守ろうとできる人。 |
|