![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:63 総数:423143 |
私の好きな風景
6年生
学校の中のお気に入りの風景を描いています。 だんだんと下書きが仕上がってきました。 もくもくと描いています。 子どもたち一人一人,思い入れの風景があるようです。 ![]() ![]() 2年 長さ
2年生
算数の学習でものさしを使って,いろいろなものの長さをはかって います。 ものさいの目盛りを読むことは,なかなかハードルが高いです。 正確にはかったり,線を引いたりできるように 練習していきたいと思います。 お家でも,ものの長さをはかったり,線を引いたりしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 町別児童集会
町別児童集会を実施しました。
初めての町別児童集会。 町別の教室に行くことが1年生は,初めてなので, 高学年の子どもたちが1年生の教室に迎えに行き, 町別の場所へ連れていってくれました。 優しく声をかけてくれたり,歩く速さを合わせてくれたりと 相手のことを考えて接してくれている姿を見て, 心が温まりました。 6年生がとてもしっかりとまとめてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ひらがなの学習![]() ![]() ![]() ひらがなの学習を進めています。 今日は,「め」「ぬ」の学習をしました。 書き順,気をつけるところを確認したり,言葉あつめをしたりしています。 一文字一文字丁寧に書いていました。 いつもおちで,家庭学習をみていただきありがとうございます。 社会 くらしと水
4年生社会科
くらしと水につて学習を始めました。 今日は,身の回りで使っている水について考えました。 洗濯,お風呂,手洗い,お茶を沸かす,洗い物・・・等 子どもたちは,たくさん見つけて発表していました。 これから,この水がどこから,どんなふうにきているのか調べていきたいと思います。 ![]() ![]() 理科 植物の水の通り道
6年生
今日は,理科室で実験をしたり,顕微鏡で観察したり・・・ 植物は,根から水を吸収し後の水の行方について調べました。 1日,色水につけておいたホウセンカの根・茎・葉の断面を 顕微鏡で観察しました。 根から吸い上げた,水の通り道に色がついていて, 水の通り道を確認することができました。 ![]() ![]() ![]() 学校たんけん
1年生,2年生とも,今日は楽しみにしていた
学校探検の日です。 2年生は,この日のために,いっぱい準備をしてきました。 1年生にわかるように,お部屋の紹介文を書いたり,質問をしたり・・・ また,どこから案内しようか?など,がんばって計画を立て,実行してきました。 1年生は,2年生に案内をしてもらって,とてもうれしそうでした。 1年生のことを気にかけながら案内したり,説明している様子を見ると, 2年生のやさしさや思いやりが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() たし算とひき算の筆算
3年生は,算数でたし算の筆算の学習をしています。
2年生のときにも筆算の学習をしてます。 3年生では,桁数が増えたり,繰り上がりが何度かに増えたり・・・ でも,1の位から計算していけば,桁数が増えても,繰り上がりが増えても 計算することができることを子どもたちが気づいていました。 単に計算するだでなく,計算の仕方をみんなの前で発表することも できていました。 ![]() ![]() ![]() 七夕にむけて・・・
5組の教室前に笹があり,子どもたちが
短冊に願い事を書いていました。 教室では,飾りつけを作っていました。 また,理科のお天気の変わり方の学習をしている様子も見られました。 7月7日は晴れるかな? ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの観察
生活科の学習であそがおを育てています。
日に日に生長していっています。 くきが太くなり,つるが伸び, 葉も大きく,数がどんどん増えていっています。 子どもたちは,今日,観察カードに,あさがおを書きました。 どんどん生長していきます。 早く,花がさいているところを見たいなあ・・・と 言っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|