京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:57
総数:313730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 学校で学ぶこと その1

画像1
画像2
 こうして学校が再開でき,ますます,学校で学ぶことの大切さを考えています。

 臨時休校中の3か月間ももちろん,子どもたちは,学んでいました。それも一人でする大変さがあるもののがんばっていました。学びは,どこにいてもできます。家庭で学ぶことも多いはずです。自分で計画を立て,自分で自分をコントロールしながらすることは難しいですね。でも,子どもたちは,がんばっていました。

 

 さあ!学校が再開して学校で学ぶことの意義はなんでしょうか。

感嘆符 清掃活動開始 その2

画像1
 子どもたちの清掃活動が始まったとはいえ,教職員で消毒をすることは続けています。多くの子どもたちが,手に触れる箇所,共用の教材など子どもたちの下校後,しっかりとしています。
画像2

感嘆符 今日から清掃活動開始 その1

画像1
 2週間のウォーミングアップ期間を終えて,今日から通常の教育活動を行う中,清掃活動も開始しました。「自分たちの学校を自分たちの手できれいにする」ことが大切です。久しぶりの清掃活動は,しっかりと換気をしながら,人との距離を取りながらの清掃活動です。

 2年生は,ほうきの持ち方,掃き方をていねいに教えてもらいながらしていました。
画像2

6年 委員会活動が始まります!

 全員がそろった今日,委員会決めをしました。まずは,やってみたい委員会を決めます。そして,なぜその委員会をやりたいのかを語り合います。そして,どの友達の思いが一番心に響いたかを自分たちで話し合います。どんな時でも自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることが大切です。みんなが生き生きと語り合える!そんな学級にしていきましょうね。
画像1
画像2

6年 待ちに待った今日!

画像1
 今日から,全員集合です!子どもたちは「早く金曜日にならないかな〜」とよく言っていました。朝から教室がにぎやかです。子どもたちの表情も輝いています。
 盛り上がった後は,いつも通り「リーディングタイム」で心を落ち着けます。読書をしながら,読書ノートへの記録もしっかりとしています。
画像2

初めての・・・

 音楽科では,歌唱する曲を聴きました。「Believe」が流れると,
「この曲知ってる。」
とつぶやいたり,口ずさんたりしていました。また,「すてきな一歩」では,リズムにのっている姿がありました。
 どんどん音楽にふれて,素敵な時間を過ごしていきます。
画像1

体を動かしました!!

 体育科では,5年生になって初めての学習でしたので,学習の進め方を知り,体を動かしました。久しぶりの体育科の授業で汗をたっぷりかいたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 大すきいっぱい わたしのまち(2)

画像1
画像2
画像3

【4年生】 全員集合〜!

 約3か月ぶりに,クラス全員が集合しました!
 朝は久しぶりに顔を合わせる友達と盛り上がり,楽しそうにすごしていました。教室は本当はこんなにいっぱいになるのだな〜と担任もあらためて感じました。

 全員そろった外国語活動は,クラスの中を自由に移動しての活動が難しいため,代表の子たちに,クラスの前であいさつと友達が好きなものを英語で聞いてもらいました。

 「Hello. How are you? What sports do you like?」

 自然にそんなフレーズが出てきて,とても驚きました。
 3年生での学習をしっかり覚えていて感心です。

 来週もまた,元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2

【あおぞら】 休み時間の様子

 昼休みは,オルガン,ギター,新体操のリボン,標本づくりなど,各々が楽しく過ごしていました。
 来週からはようやく,お待ちかねのボール遊びと一輪車ができますよ。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp