最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:94 総数:325478 |
6年 はがき新聞
個人懇談の時におうちの方が「はがき新聞」をもってきてくださいました。国語の「漢字の広場」の学習で,絵の中の言葉を使って,町の出来事を知らせる新聞をつくるという課題でした。個性あふれる内容で,とても楽しく読みました。はがきサイズの新聞ということで,決められた文字数で伝えたいことを明確に書く力が必要となってきます。まだ見ていない子どもたちのはがき新聞も楽しみにしていますよ!!
引き続き 感染拡大予防対策を!6年 課題,がんばっていますね!
漢字の形と音・意味の学習で,「同じ部分をもつ漢字で,共通する意味をもつものを見つける」という課題を出しました。例えば「月(にくづき)」が付く漢字は,体に関係しています。「肺,肘,臓,脳,腸,腹・・・」先生もいろいろと考えています。今,手元に届いているノートを開き,あまりにたくさん見つけているので,驚きました!さすがです!さぁ,誰が1番多く,見つけることができているかな!?
またまた楽しみにしていますよ。 【4年生】 都道府県名,おぼえられましたか?
4年生のみなさん,こんにちは。
元気にすごしていますか? 日本地図を頑張って覚えています!という声をたくさん聞きました。都道府県の名前,場所,何地方かは覚えられるようにしましょう。形までは覚えなくても大丈夫ですので安心してくださいね。 では,都道府県クイズです。下の地図はどこの都道府県でしょうか? 1問目は簡単ですね。2問目は大きなとくちょうがありますよ!3問目は少しむずかしいかな?まずどこの地方か考えてみましょう! 答えは次回! 特例預かりについて
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月17日(日)まで臨時休業が延長となりました。それに伴い,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き特例預かりを実施します。
詳しくは,下記をご覧ください。 ↓ 特例預かりについて 特例預かりを希望される方は,申請書に記入の上,5月7日(木)の午前中までに学校へご提出ください。 申請書は,上記からプリントアウトしていただくか,学校へ取りに来ていただくようお願いします。(5月1日までに特例預かりへ来た子どもには配布します。) Here We Go!
6年生の皆さん,外国語の教科書は開いてみましたか?6年生の外国語では新しく出てくる英語の表現と5年生までに学習した表現を使ってたくさんのことを話したり書いたりしていきます。
Unit1では,出身地や得意なことを交えて自己紹介をします。まずは家の人と得意なことをたずね合い,次に自分が得意なことを書いてみましょう。みんなの得意なことを学校が始まったら英語で先生に教えてくださいね。 Let's start English!
英語は世界中のさまざまな国の人々と気持ちや思いを伝え合うための手段です。外国語の学習を通してさまざまな英語の表現を学び,英語を使ってできることを増やしていきましょう。
5年生のUnit1では,英語での自己紹介をしたり友だちと好きなものをたずね合ったりします。まずはおうちの人とたずね合ってみましょう。そして次は自分の好きなものを書いてみましょう。 社会 国旗クイズ答え
5年生の皆さん,前回の国旗クイズは分かりましたか?世界の国旗を見ていると,共通点があったり色やマークに意味があったりします。是非この期間に,世界の国の国旗やその国の特徴をまとめてみましょう。
臨時休業の延長について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月17日(日)まで臨時休校が延長となりました。
詳しくは,下記の文書をご覧ください。 ↓ 臨時休業期間の延長について なお,「特例預かりの実施について」の配布プリントは,後程,ホームページ上に記載します。しばらくお待ちください。 6年 届け!愛のメッセージ 〜パート2〜
今日の先生からみんなへの愛のメッセージです!
今日は戦国武将「小早川 隆景」さんの言葉です。軍事的な戦略を立てることに関しては誰よりもすぐれており,「誰だって苦手なことからは逃げたいものだ。だが,むしろ苦手なことに立ち向かっていくことで,初めて自分と向き合うことができ,これまでにはない成長が待っているはずだ!」という意味が込められています。 この考えは普段の生活はもちろん,自主学習にも活かせるのではないでしょうか?さぁ,6年生,今こそ立ち向かうときです!! ちなみに,同じことを言っている人が今の時代にもいます!下の言葉は,ある野球選手の言葉です。天才と呼ばれたその野球選手はまちがいなく努力家です!さぁ,誰でしょう?? |
|