最新更新日:2024/10/19 | |
本日:11
昨日:394 総数:557827 |
文化委員会 「はやくうたえるようになってね」
文化委員会は,「みんなに学校のよさを伝えられるような活動をしよう」を目標に,活動をスタートしました。
最初は,校歌の掲示物作りです。4月から西京極小学校の仲間になった1年生と一緒に校歌を歌うために,1年生が早く歌詞を覚えることができますようにと願いを込めて,校歌の歌詞を1年生の廊下に掲示しました。掲示の前で1年生が立ち止まって校歌を歌ってくれるとうれしいです。 5年 「初めての委員会」
委員会活動が始まりました。これまで高学年の人たちが学校のためにいろいろな活動をしてくれていたことは知っていましたが,いよいよ自分たちがその活動に参加できるということで,5年生はこの日を楽しみにしていました。今日から子どもたちは各委員会に分かれ,6年生と協力して西京極小学校をよりよくする活動を具体的に担っていきます。「すてきな西京極小学校」をつくっていくのが,5年生のお仕事です。
委員会によっては,毎週しなくてはいけないお当番が決まる委員会もあります。自分の予定は自分できちんと把握し,学校のためにがんばってほしいと思います。 5年 社会「くらしを支える食料生産」
社会では,「くらしを支える食料生産」の学習に取り組んでいます。私たちが普段食べている食料品の産地について,スーパーマーケットのチラシを使って調べています。「お米は東北地方が多いな。」「北海道はいろいろな物を作っているのだな。」「同じ果物でも,りんごやみかんは取れるところが違うよ。」など,私たちのくらしを支えている食べ物の産地が日本中に広がっていることに気付くことができました。
スーパーマーケットのチラシはつい値段ばかり見てしまいますが,産地に注目して見てみると,おもしろい発見がたくさんあるかもしれません。 6年 算数「分数×分数」
今日の算数の時間は,分数×分数の学習をしました。長方形や直方体の辺が分数になっても整数や小数の場合と同じように公式を使って計算できることを学びました。友達が式や図を使って説明するのをしっかりと聞いていました。みんなで学習する楽しさを感じられました。
6年 体育「新体力テスト」
今日は新体力テストに取り組みました。立幅跳びと反復横跳びと長座体前屈の三つを行いました。昨年より記録が伸びたり,思ったほど伸びなかったりと結果はそれぞれでしたが,みんな一生懸命に取り組んでいました。今度はソフトボール投げです。どんな結果が出るか楽しみですね。
2年 図画工作「「ふしぎな たまご」を かんしょうしよう」
休校中にイメージスケッチをした「ふしぎな たまご」の作品が出来上がりました。今日は,みんなで鑑賞!「かんしょうって何をするの?」「いいところを見つけるけど,いいところってどんなところ?」まずは,鑑賞の仕方をみんなで学びました。自分の作品の工夫をしたところやうまくいったところなどを振り返った後,友だちの作品も見合いっこしました。わずかな時間でしたが,鑑賞カードには,作品のいいところがいっぱい。すてきな時間になりました。
給食室 「7月3日 今日の給食」今日の献立 「ごはん」「牛乳」「あげはもの梅だれぞえ」 「伏見とうがらしのおかか煮」「すまし汁」 京都の夏の風物詩の「はも」をカラッと揚げ,梅だれをつけながらいただきました。 また,京野菜の伏見とうがらしを使い,京都の夏を存分に味わえる献立でした。 1年生は,はもを初めて食べる子どもも多かったですが,おいしく食べてくれていたようです。 今日は,「こんぶ」「けずりぶし」「しいたけ」の3種類のだしを使いました。 それぞれのうまみが重なり,さらにうまみがアップしていました。 この週末は天気が崩れるようですが,月曜日に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 2年 体育「とびあそび」
ジャンプして遠くまで!どんどん跳ぶよ。輪っかをめざしてぴよーん!ゴールまで片足ジャンプでぴょんぴょんぴょん!縄と縄の間を跳びこしてびょーん!ケンケンでトントントン!
いろんな跳び方があるね。楽しいね。 放課後まなび教室開講式まなび教室が始まるにあたって,まなび教室実行委員長様や教育委員会の先生,まなび教室アドバイザーの先生方にお越しいただき,子どもたちに頑張ってほしいことや約束事についてのお話がありました。全ての学年の子どもたちが,集中して,しっかりと話を聞く姿から,まなび教室で頑張りたいという意欲が伝わってきました。 本年度のまなび教室は,制約の多い中でのスタートとなりますが,一人一人が目標をもって学習に取り組んでくれることと思います。 4年 外国語活動 「Let's play cards.」
今週の外国語活動の時間は,ALTのザカリー先生も一緒に学習しました。
ザカリー先生から自己紹介をしていただきました。普段の生活の中でも日本と外国の違いに気が付く児童がたくさんいました。 学習の後半には,晴れの日や雪の日の遊びについて知ったり,自分の好きなものや苦手なものを紹介したりしました。 |
|