最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:58 総数:265857 |
【4年生】 分散登校
今日はAグループの登校日でした。
3時間目の理科では植物や動物の観察計画を立てました。 成田先生の楽しい理科の授業でした。 【6年生理科】ジャガイモ通信
以前芽生えたジャガイモが,大きく茂っています。
6年生の2つ目の単元での学習で活やくします! 少し暗くてひょろひょろになりそうだったので,日あたりを考えて,運動場の近くに移しました。 【5年生理科】天気の変化
今週は,雲の量や動きによって天気がかわることを学習しました。また,雨を降らせる雲など,様々な種類の雲があることも知りました。
次回は,人工衛星(じんこうえいせい)から撮影した雲の画像や,雨量のデータをもとに,春のころの天気の変わり方について学んでいきましょう! ところで,これまで観察を続けてきた謎魚。職員室前ですくすく育っています。 またぜひ,見に来てくださいね! 【6年生理科】ものの燃え方そして,空気は「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などの気体が集まってできていることも知りました。 次回は,「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」のどれがものを燃やす働きがあるのかを確かめていきましょう! 今回は動画の実験を見ての学習でしたが,感染防止対策を講じて実施可能な実験は行っていきたいと思っています! 次回をお楽しみに! 【今週の質問コーナー】 ・教科書の答えではものを燃やす働きがあるのは〇〇だけれど,〇〇〇〇〇も,ものを燃やす働きがあるのではないですか? 学んだことと,自分の知っていることや経験とを結び付けて,新しい疑問をもつ。とてもすばらしい姿勢だと思います。 ものが燃えるということは,つまり,何がどうなることなのでしょう? 発展的な内容なのですが,「ものが燃えること」をより身近に感じられることだと思うので,授業の中で,少しふれたいと思っています。 【全校音楽】復習クイズ
今日は,すでにホームページで紹介した内容からのクイズです!
「ミからファ」にうつる時,「ファからミ」にうつる時, どちらが「ゆびまたぎ」で,どちらが「ゆびくぐり」でしょう? 実際に指を動かしながら考えてみましょう♪ 【2年生】分散登校 スタート
昨日から,分散登校が始まりました。
今日はBグループの人の登校です。 久しぶりの授業で子どもたちの声をたくさん聞くことができて,とても楽しいです。明日はAグループです。みんな,待っていますね。 【4年生】分散登校がはじまりました
≪ステップ2≫A・Bの2グループでの分散登校
今日はBグループの登校日でした。 算数「角とそのおおきさ」では,お休みの間お家で作ったまるく開くおうぎを使って角の大きさの学習を行いました。 新型コロナウイルスの影響で話し合い活動などができない中での学習ですが,一人一人が考えて行動できていました。 【5年生】学校のことを紹介しよう
国語科の「教えて,あなたのこと」では,インタビューをして相手のことを紹介します。
今回はインタビューせずに,「学校のことを1年生に紹介する」というめあてで取り組みました。「特徴をとらえて,短い言葉で分かりやすく」を意識して取り組んでいました。 紹介はパソコンに録音し,映像と合わせて紹介ビデオを作りたいと思います。 今日はBチームの登校でした。落ち着いて学習する様子がすてきでした。 【3年生】ウォーミングアップ期間
ウォーミングアップ期間の学習の様子です。
今は ステップ2。分散登校期間です。 国語や算数など3年生で学習する授業を行いました。 「わかった!」「かんたん!」と楽しみながら授業を進めることができました。 【6年生】 分散登校スタート
2日から隔日の分散登校がスタートしました。
子どもたちと学習したり,会話をしたりできることに喜びを感じています。 感染拡大防止には十分気を配りながらの学校生活になるので,子どもたちにとって不便なこともありますが,1人1人が危機感を持ちながら過ごしてくれているのとてもうれしいです。「さすが6年生」と感心しています。 授業には,集中した様子で取り組めたり,ときには盛り上がって笑い声が聞こえたりしています。 ステップ4でみんなで学習が出来るのを楽しみにしています。 |
|