京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up35
昨日:29
総数:259073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

親子で音読

画像1
音読は,親子でコミュニケーションを楽しむ「ふれあいの時間」と意識をかえてみましょう。
各学年の教科書にはすてきなお話がたくさんのっています。
1年生 P32〜 「はなのみち」
2年生 P13〜 「ふきのとう」
3年生 P15〜 「きつつきの商売」
4年生 P15〜 「白いぼうし」
5年生 P17〜 「なまえつけてよ」
6年生 P17〜 「帰り道」
親子でさまざまな読み方や作品にトライし,
音読タイムを楽しいふれあいの時間にしましょう。

「おい読み」:親がまず読み,子が同じところを読んでいく読み方です。
       親「昨日,私は」
       子「昨日,私は」
       親「おばあちゃんと」
       子「おばあちゃんと」
       親「不思議なところに行きました」
       子「不思議なところに行きました」
       低学年や音読が苦手だという人は,
       ぜひ「おい読み」から始めましょう。
       慣れてきたら,一回で読む量をふやしていきましょう。  
「こうご読み」:「。」ごとに交代して読んでいく読み方です。
「頭だし読み」:親「昨日」
        子「私はおばあちゃんと不思議なところに行きました」
        はじめの文節は親が,続けて子が読んでいく読み方です。
「役割読み」:会話文は子どもが,地の文は,親が読む読み方です。
       2回目は,交代して読めたらよいと思います。
音読を通して,親子でのコミュニケーションを楽しんでください。



 

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
しっかり手あらい・うがいできていますか?
てきどなうんどうもできるといいですね!


さて,今日も自主(じしゅ)学習(がくしゅう)のしょうかいです。まずはていねいに書くことをやってみましたか?今日は,でてきた漢字(かんじ)の意味(いみ)を絵にかいてみよう!

第1問 “口”のつくかんじを10こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。
(例)右

第2問 “言”のつくかんじを5こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。
(例)詩

理科de漢字コーナー その6

画像1
【前回の答え】
鈴蘭=すずらん
片栗=かたくり
菫=すみれ
 林床植物は,里山(さとやま)とよばれる地いちに多く見られる落葉広葉樹林(らくようこうようじゅりん:冬に葉を落とすクヌギやコナラなどの林)で,春のおとずれを知らせる風物詩(ふうぶつし)です。


どれも,春の昆虫です。
さて,なんと読むのでしょう?

答えは次回,掲載する予定です。

【3年生】休校中のメッセージ

《昨日の答え》
  第1問 (答え)6本
  第2問 (答え)水の中

3年生のみなさんへ
 元気にしていますか?課題(かだい)が終わってやることがなくなりつつあるようです。こんな時こそ,自主(じしゅ)学習(がくしゅう)に取り組んでみましょう!自分(じぶん)の苦手(にがて)なことやこれまでの復習(ふくしゅう)をしてみてはどうでしょうか?毎日続けることが大切です。“学びのレベルアップ”を目指(めざ)していきましょう!

画像1

【全校体育】おうち時間 新体力テスト4

画像1
 4つ目「立ち幅跳び」です。
 自分の記録にチャレンジしてみてください。

 立ち幅跳びでは瞬発力を測っています。
 高く飛ぶ,遠くへ飛ぶ,遠くへ投げる,強く打つ,全力で一気に力を出す運動に必要な力です。
 この筋力はすべての運動に必要な能力です。
 うでをしっかり振り,全身を上手に使って踏み切ってください。

【1年生】くいずの こたえは・・・

画像1画像2
くいずのこたえは わかったかな?

 せいかいは・・・
 たいいくかんです。

 たいいくのじかんには ぼうるをつかったうんどうや とびばこ まっと かけっこなどもします。

 みんなでいっしょに たいいくができることを たのしみに していてくださいね!

【2年生】算数クイズ7

 きのうの答えは「12時」です。

 身の回りに色々な形をした時計があります。どんな時計があるのかなと探してみてください。



 次の問だいは,?に入る数字を答えましょう。
画像1

【2年生】すきな本をつたえあおう

画像1
 またまた,どくしょノートのとうじょうです。

 友だち・おうちの人・先生のすきな本をきいてみようというページがあります。その本を読んでみてかんそうをつたえあえるといいですね。

 お休みのあいだに,おうちの人がすきな本をきいてみましょう。
 おうちにある本ならよんでみるといいですね。

 先生がさいきんよんだ中ですきだなとおもった本は,「こうさぎのあいうえお」です。うさぎさんやりすさんなどのどうぶつたちが,おぼえたてのひらがなをかいたりよんだりしようといっしょうけんめいなようすがとてもかわいいおはなしです。

 みなさんのすきな本はなんですか?

【4年生理科】気温のはかり方

画像1
 理科の学習では,たびたび気温をはかります。
 
 ものの温度については,それぞれ,よび名があります。“体”の温度は「体温(たいおん)」,“地”面の温度は「地温(ちおん)」,“水”の温度は「水温(すいおん)」,そして“空気”の温度のことを「気温(きおん)」といいます。

 では,気温の正しいはかり方はA,B,C,Dのどれでしょう?
1:「〜だと思います」=よそうを立てよう!
2:「なぜかというと〜からです」=理由をはっきりさせよう!
※具体的(ぐたいてき)な体験や経験をもとに考えられるといいですね。

【今日の理科めがね(考える視点)】
・温度計は,はしの赤いところ(えきだめ)で温度をはかっているよ。空気以外に,えきだめの温度をかえてしまうものはないかな?

【5年生】折り紙を折ってみよう

画像1画像2
 昨年度の卒業生から折り紙の花束をもらいました。
 
 こんなに上手には作れないけれど,田中先生も折り紙に挑戦してみました。

 ドラゴンです。
 インターネットや本にのっている作り方を参考に作ってみました。

 みなさんも簡単なものから是非取り組んでみてください。手先を使うと,考える力も付きますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp