最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:162 総数:1274213 |
6年生「学年目標 Do力!!」
新学年,期待に心をふくらませていたところの臨時休校。。現在の状況ではやむを得ないと思いますので,1日でも早く新型コロナウイルスの感染が収束することを願うばかりです。
学年集会ができない中,学年目標を私が各クラスに伝えに行きました。今年の6年生の学年目標は「Do 力!!」と書いて,「ドューりょく」と読みます。“自分から動く”という意味で,例えば自分からあいさつをしよう 自分から手を挙げて意見を伝えよう など一歩踏み出す時に,心の中で「Do力!!」と力がほしいときに子どもたちがすぐ使ってくれる言葉にしました。中にはこの“ドューりょく”を“どりょく”と読んだ子どもたちもいました。それを聞いたときにとても嬉しかったです。事を続けるには努力が必要です。努力をし続ける人には必ず成長はあります。その小さな積み重ねが,いつかは小さな「キセキ」を起こします。自分のことを信じ,「迷ったときこそDo!」そしてやるからには「とことん努力」の「Do精神」で頑張ってほしい思いで学年団で決めました。 また学校が再開したときには,各クラスの学級目標を決めると思いますので,子ども達も休校中,どんなクラスにしたいか頭の隅においておいてください。 「一人の時間」が多くなりますね。一人の時間を大切にし,自らの力を高めてほしいと思います。こんなときこそ,Do!! こんな時期だからこその自主学習!! 自分の興味関心をもとにして,自ら進んで学習する習慣を身につけられるといいですね。 8年生 「休校中の教室では」
8年生の皆さん 今日はどうしていますか?
あいにくの雨模様、そろそろ課題にも取り組んでいるところでしょうか? 先生たちは、教室のロッカーに名前を貼ったり、教室整備をしたりしています。教室はひんやりしていて、電気をつけないと暗かったです。 皆さんも今はできることを粛々(しゅくしゅく)と…目の前にあることを自分のペースでしてくれているとうれしいです。 覚えていますか?去年は授業の合間にラジオ体操の練習をしましたね。あれはスポーツフェスティバルの練習の一部だったのですが、なぜか私の脳裏(のうり)にはあの光景が浮かんできます。 新しい思い出を作るためにも、今は健康でいてくれることを願っています。 9年生のみなさんへ
学校が休校になり2日しかたっていませんが,もう何日も休んでいるように思うのは,私だけでしょうか?先生たちはみんなが書いてくれた自己紹介カードを掲示したり教室にほこりがたまらないように掃除をしたりしています。また,学校が再開された時の準備なども進めています。
9年生の皆さんは元気に過ごしているでしょうか?9日の終学活が終わった後「ああまた夏休みや!」と言い残して帰っていた人もいました。いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが・・しかし,長い休みに入るということは間違いありません。この休みをどのように過ごすかはあなた次第です。受験生としての自覚をもって過ごすようにしましょう。休校前にお話ししましたが,たとえ10分でも毎日学習すれば1か月過ぎた頃には大きな差になっています。「継続は力なり」です。こつこつ積み重ねていきましょう。そして,『進路希望調査表』は書けたでしょうか。LINEやYouTubeなどで携帯を見ている人たちは,たまには自分の行きたい学校・気になる学校・進路希望調査表に書こうと思っている学校のホームページを見てみましょう。いろいろな情報がゲットできると思いますよ。 【保護者の皆様へ】 保護者の皆様には大変なご苦労をされていることと思います。HPにもありました通り,来週までには家庭連絡をさせていただく予定です。お子様の健康の状態や家庭での過ごし方などをお聞きします。また,学校が再開した日に『進路希望調査』を提出してもらうことになっています。お時間のある時にお子様とゆっくりお話ししてもらい,調査表の提出にご協力ください。必ず保護者の方もお子様の希望校について知っていただいているようによろしくお願いいたします。 7年生のみんな・・・その2
『散ることを知りながら 咲くことを恐れない』
これは、「拝啓サクラさく」という絵本の中に出てくる一節であり、先生が最近知った言葉でもあります。 写真は、開睛館本館にあるたった1つの桜。 週末の冷たい雨にも打たれ、もうすっかり散ってしまった桜。 思えば、満開になり、人々から愛されるのは、ほんの数週間。 次に咲き誇るのは、もちろん来年の春。それまでは、誰にも注目されない中で、また1年間かけて、咲く準備をするのです。それも、たった数週間のために。 7年生のみなさんには、桜のように、どんな環境にも負けず、意志の強い、魅力ある人になってほしいです。 いつもは、こんな“熱い”話をしながら、「先生、そういうのよくわかんないです」とか「なるほどー!そんなこと考えもしなかったです!」とか様々な反応を確かめながら、楽しんでいますが、どうかこの想いが伝わってくれることを信じています。 登校日は中止になりましたが、また後日、課題をこのホームページにて掲載します。 確認・実行し、「自分のすべきこと」をコツコツと。 ゲームやスマホの誘惑に負けちゃダメ!ですよ。 今回の先生のように、知ることで、ものの見方・考え方が変わることもあります。 勉強も同じ。知ることで自分の中に何か変化が・・・? 2回連続で長文失礼しました。次回からは減少計画考え中!! 児童生徒の皆さんへ
気分一新の新学期をこのような形で迎えることになるとは,想像もできませんでした。そして,登校日さえ中止となった今,外出もできずに1ヶ月ほどを過ごしてもらわなければなりません。
始業式の日,ケニアに住むジャクソンくんの映像を見てもらいました。危険なサバンナを通り,片道2時間かけて学校に行くのは,夢をかなえるためでした。家での生活だけでは,自分の成長に足りないからです。今君たちは学校へ来ることができません。今何をすべきか,自分はどうすれば良いか,しっかり考えて行動してください。これは,夏休みのように予定されたものではありません。特に9年生にとっては,大切な進路を決める1年のうちの,大切な1ヶ月なのです。夜遅くまで友だちとラインでつながっていた…というようなことを聞くと正直なところ悲しいです。 どうか自ら学びに向かう1ヶ月にしてください。低学年の人には難しいかもしれません。おうちの人とよく話し合って,今の自分が「むだな時間」を過ごしていないか,見直してください。授業が再開したときに大きな遅れとならないように,先生方にも考えてもらっています。君たちも,これから示される課題にしっかり取り組んで,またみんなで学校生活が過ごせる日を待ちましょう。 保護者の皆様へ
先週末から再び臨時休校に入りましたが,当初予定されていた「登校日」が中止となりましたので,学校も対応の変更を迫られているところです。
「電話連絡や訪問により,子どもたちの様子を把握する」旨のお知らせをしておりますが,現況に鑑み,できるだけ電話連絡で対応させていただこうと考えております。その連絡についても,保護者様が不在の,日中の時間帯になることをご了解ください。 ただ,長きにわたって児童生徒が自宅にこもる状況が続いておりますので,ご相談等ございましたら,お気軽に電話やメールでご連絡ください。 また,新たな通知,学校の対応や学習課題の提示を,このHPでお知らせすることになります。HPの活用が不適当だというご家庭につきましては,別の方法を相談させていただきますので,こちらもご連絡ください。 電 話 :533−8811 Eメール:kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp 5年生学年団も準備がんばっています(5年生)
休校明けの学習で使用するファイルや東山探究の学習で使用するテキスト類をクラスごとの分ける作業をしました。担任の先生方は,教室の整理をしてみなさんを迎え入れる準備をしています。お楽しみに!くれぐれも健康には,十分気を付けて土日を過ごしてください。
登校日中止等のお知らせ 4月10日
本日,京都市教育委員会より「緊急事態宣言対象地域指定要請を踏まえた臨時休業期間中の登校園日等への対応について」の文書が通知されました。
これを受けまして,来週火曜日から設定をしておりました「登校日」を行わないことに決定しました。なお,「特例預かり」は,予定通り実施いたします。お間違いのないようにしてください。 この件については,事前に「登校予定票」をお出しいただき,学校も出席状況を確認し,教室割当や教職員の配置に関わって整理をつけたところでございます。新たな局面を迎えた中,どのように対応するのが適切であるのか,検討をさせていただく必要があると感じておりますが,とりあえず現時点でお知らせする内容をまとめましたので,ご確認くださいませ。 ■ 登校日中止等のお知らせ なお,本件についてはPTAメールを2019,2020年度の両方で送信いたします。来週からは2020年度分で送信いたしますので,至急の登録をお願いいたします。 8年生 「自己紹介カード」
8年生のみなさんへ
休校1日目いかがお過ごしですか? みんなが昨日完成させた自己紹介カードをクラスに掲示してみました。自己紹介カードを見ながら、なるほど!さすが!と楽しませてもらっています。 みんながいない8年生フロアはとてもさみしい雰囲気です。 それぞれ家庭で、どうしているのかなー?と想像しています。 昨年度の騒がしい日常が嘘のように遠く感じますが、今は我慢、我慢。 また会える日までそれぞれにやれることをしておきましょうね。 7年生のみんな
ひっそりとした教室と廊下・・・。
休校1日目。いかがお過ごしですか? 7年生になってから猛スピードで3日間を過ごしましたが、どんな印象を持ちましたか? 本来であれば「新しいクラスの友達と積極的に話そう」とコミュニケーションを楽しむこの時期に「人とくっつきません」「大きい声で話しません」などと全く反対の声をかけていることに無念さを感じます。 個人写真を一人ずつ撮りました。その瞬間だけマスクをとった時、初めてみんなの素顔が見られました。時間にして30秒足らず。「そんな顔をしていたのね」と何かこう、ホッとするというか、胸が温かくなる一瞬の時間でした。と同時に、みんなも先生たちの素顔を見たことないよね…。 本来であれば、出逢いに想いを馳せながら、互いにコミュニケーションを楽しむこの季節。 先生たちは、みんなよりも少し長く生きているだけ知っています。「苦しいことや辛いことは、長く深いほど、それを乗り越えた時の達成感も大きい」ことを。 友達とも遊びに行きたいかもしれないけど、今は我慢の時です。先生たちともいつか素顔で笑いあえる日が来ることを心の底から楽しみにしています。 また授業再開後、「休校期間中にこれだけの成長をした」という『私の成長エピソード』を教えて下さいね!! |
|