最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:55 総数:427626 |
2年生のみなさんへ つづけてみよう
2年生のみなさん,あたらしいしゅくだいはとどいていますか。
しゅくだいの中に,「つづけてみよう」の単元が入っています。 1日の中でこころにのこったことを,ひとことで書きましょう。 先生は,写真のように書きました。 さいきんはあまりうんどうができていないので,体がなまっています。 はやくみなさんといっしょに,思いきり体をうごかせる日がきてほしいです。 みなさんもこんなふうに毎日つづけてみてくださいね。 保護者の皆様へ 今回の課題から,学校再開後に使用する学習課題が入っています。 ふくしゅうプリント1,2が途中でも,2年生休校中の課題を先に始めてください。 カレンダー通り宿題を行えるよう,お子さんに声掛けをお願いします。 3年生のみなさんへ
虫かごに引っ越しをしたあおむしがサナギになりました。
まだ緑色なのでわかりにくいかな? みなさんも家の近くにサナギを見つけたら,ぜひ観察してみてくださいね。 夏野菜クイズ(2)
これは何の野菜の苗でしょう。
ナスの仲間で黄色い花がさきます。 6年生のみなさんへ。
昨年の音楽鑑賞教室,覚えていますか?
生演奏すごかったですね。 指揮者の方めちゃくちゃおもしろかったですね。 オーケストラにとって指揮者はなくてはならない存在です。 では,ここで問題です。 オーケストラって何でしょう。 □楽器・□□楽器・□□楽器・□楽器 による合奏のことを言います。 □に当てはまる言葉を教科書を見て 見つけましょう。 3年生のみなさん
昨日,お家のポストに届けた封筒は確認してくれましたか?今日からの課題の表紙に学習カレンダーをつけて届けています。毎日計画的に学習を進めましょう。また,封筒の中には布マスクも入っています。外に出なければいけないとき等に使ってください。大切に使ってくださいね。学校につけてくる時に自分のものだと分かるように,名前を書いておいてくださいね。とにかく健康第一。早く元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
7日配布プリントの訂正について
7日配布プリントの訂正についてです。
・学年だよりの訂正 課題プリント17枚→16枚 ・宿題カレンダーの訂正 国語プリント4枚→3枚 次回配布予定日 18日19日→未定 申し訳ありませんでした。 5年生のみなさんへ。
みなさん,こんにちは。
今日,みんなのお家に課題を届けました。課題の表紙に毎日がんばってほしいことを書きました。毎日コツコツ取り組んで力を蓄えて下さい。 今回の課題には,漢字練習もあります。自分の字を書くのではなく,漢字ドリルを隣において,しっかりと真似して書きましょう。 書き方のお手本は河村先生が書いた字です。さて,1〜10までだけですが,書くのに何分かかったかわかるかな? A.5分 B.40分 C.2時間 どれでしょう? 答えはまたみんなに会えた時に! 夏野菜クイズ(1)の答え
前回の苗の写真は「ナス」でした。
くきの色が実と同じむらさき色なので,わかりやすいのではないかな? 塩もみして生で食べたり,焼きナスにしたり,煮つけにしたり,麻婆なすにしたり…色々な料理ができますね♪ 調べたことをノートにまとめてみました。まねをして自主学習ノートを作ってみるといいですね! 3年生 こん虫の育ち方
今日5月7日(木)のよう虫のようすです。
5月1日(金)の写真のようすとくらべてみてください。 キャベツと同じような色で,よく見ないとみつからないのですが・・・。 なんだか,ようすがかわっていますよ。わかりますか。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん。こんにちは!
今日は図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習を紹介します。 準備するものは,新聞紙・画用紙・絵の具・ストロー・スポンジ・段ボールの切れ端等です。 まずは,机が汚れないように新聞紙をひきましょう。 絵の具に水をたっぷりと含ませたら,「ちょんちょん」と水滴を落とします。 ストローで息を吹きかけてみたり,スポンジや段ボールを使ってスタンプしてみたりしました。 様々な色を使うと,楽しいですね。 最後に作った紙を切ったり,組み合わせたりして,絵に表して完成です。 みなさんも教科書を見ながら,家にあるもので,いろいろな模様にチャレンジしてみてください。 |
|