![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422838 |
自分のをつたえよう
1年生
自分の思いを伝えるために,話し方を学習しました。 その話し方を生かして,自分の気持ち,思いや考えを 一人ひとりみんなの前で発表しました。 大きな声で,はきはきと発表していました。 しっかりと伝えることができるようになるには, まずは,自分の思いや気持ちを聞いてもらったと思える経験が大切です。 お家でも,じっくりお話を聞いてあげてください。 よろしくお願いします ![]() ![]() 4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう
国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で
手紙の書き方について学習をしています。 手紙の書き方の型を教科書で学習しました。 だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・ 情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが, やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。 書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。 2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動
3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。 How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。 ![]() ![]() 着々と・・・
6年生
お気に入りの場所の風景画に取り組んでいます。 下書きが終わり,彩色を始めています。 その風景にあった工夫した塗り方をしています。 さすが,6年生。 出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 国語 時計の時間と心の時間
6年生
時計の時間と心の時間を読み,自分の考えをグループで交流しました。 自分の考えを事実,感想,意見に分け発表をするようにしています。 これから,話し合う力はとても大切です。 話すだけでなく,話している人の思いや意図を聞き取りながら聞くことも大切です。 このような活動を繰り返し行っていき,力を身につけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ひっ算のたし算![]() ![]() ![]() ひっ算のたし算に挑戦しています。 一の位から十の位に繰り上がりがあるひっ算です。 はじめはどのように計算をするか悩んでいましたが, ひっ算の計算の仕方がわかると,すらすら計算をすることが できています。 繰り上がったときにメモをしっかりと書くことが大切です。 早く,正確に,計算さんをすることができるようにしていきたいと思います。 社会 あたたかい土地のくらし
5年の社会科では,あたたかい土地のくらしについて学習をしています。
沖縄のくらしについて学習をしました。 沖縄では,あたたかい気候を生かして,その土地にあった 産業があることを学習しました。 様々な工夫があることに子どもたちは驚いていました。 ![]() ![]() 5組の様子
5組の教室に行きました。
だれもいないのかな?と思うくらい静かでした。 教室に入ってみると,集中してそれぞれが自分の課題に 取り組んでいました。 5組でお世話をしている畑から帰ってきました。 大きなトマトを見せてくれました。 大切にお世話をしてきたおかげです。 とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 災害時(地震・台風,土砂災害)に対する非常措置について
今日は,朝から「声掛けデー」で,あいさつ運動や登校時に付き添っていただきありがとうございました。
少しずつですが,気持ちのよいあいさつをしてくれる子どもが増えてきました。 ご協力いただきありがとうございます。 さて,昨晩の大雨により,京都市においても,河川氾濫,土砂災害の警戒レベルが上がっている地域があり,ご心配をいただいているところかと存じます。 台風等の災害時の対応について訂正版を明日配布させていただきます。 「台風等に対する非常措置について(訂正版)」をご確認下さい。 ※学校再開後,校時表を変更しております。それに伴いまして,「台風等に対する非常措置について」も,以前配布している内容から一部変更しております。ご確認下さい。 大雨警報の発令がありましても,学校は平常授業を行います。 ご確認下さい。 また,河川や側溝などの水かさが増し,流れも強くなっています。学校でも指導しておりますが,近づかないようお家でもお声かけ下さい。 「水難事故・交通事故防止について」 どうぞよろしくお願いいたします。 わたしの7月の絵
以前,イメージ図を描き,構想を練ってきました。
いよいよ画用紙に下書きし,彩色を始めました。 子どもたちもくもくと塗っていました。 子どもたちの思い思いの絵に,手や体を十分に働かせ, 表したいことに合わせて工夫して表わしていました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|