京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:105
総数:241711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

夏休み明けの部活動について

 8月24日(月)より2学期が始まります。それに伴いまして中止しておりました7年生以上の部活動につきましても,新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し,8月24日(月)から再開いたします。
 ただ,24日(月)は給食がございません。(25日(火)より給食開始です)部活動に参加しない生徒につきましては,12時台のバスで下校します。
 どうぞよろしくお願いいたします。

8月23日(日)までの部活動中止の延期について

 7月31日(金)に配布しましたプリントで,8月18日(火)までのすべての教育活動の中止をお伝えいたしました。それに伴いまして,部活動も8月18日(火)まで中止としておりますが,部活動中止を夏季休業中の8月23日(日)まで延期することといたしました。
 部活動の再開につきましては,今のところ2学期が始まります8月24日(月)からと考えておりますが,状況により変更することが考えられますので,後日改めてホームページとPTAメール配信でお伝えいたします。
 何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

夏が きたよ

画像1
画像2
教室出入口の飾りを夏バージョンに変えました。

青空に浮かぶ気球と雲を作りました。

バランスが取れるように考えて糸をつけていました。

扉や窓に吊るすと,風に吹かれてクルクル回る気球。

隣の雲に体当たりする雲。

思わず見とれる子どもたち。

2学期にもまた,子どもたちの目や心を楽しませてくれるでしょう。

カレンダーを8月に変えたよ

画像1画像2
カレンダーは,とても大事なものです。

子どもたちは,今日が何月何日何曜日でどんな予定があるのかを把握する必要があります。

今年は,1学期終業式が7月31日でしたので,最後にみんなで7月のカレンダーをはがし,8月のカレンダーに変えました。

いつの間にか,日〜土の曜日もマッチングできるようになった子どもたち。

自分たちで,全て取り換えることができました。

夏休みの間も,ぜひ,カレンダーで今日が8月何日何曜日なのかを確認してみてください。

お手紙が とどいたよ

画像1画像2
終業式の日,子どもたち一人一人にお手紙が届きました。
差出人は,京北第一小学校の時の担任の先生からでした。

「わあ,いっぱい書いてある。」
と,頑張って読もうとする子どもたち。

収穫したジャガイモを渡したお礼でした。

手紙を「書く」経験や「受け取る」経験を通して,相手と自分だけの気持ちの受渡しができることを学びました。

さて,子どもたちが書いた「かもめーる」が,もうすぐご自宅に届くと思います。 

ぜひ,お家の方も,受け取った喜びをお子様に伝えてみてください。

2年生 算数『100をこえる数』

子どもたちは,10円玉の模型を使って

100をこえる数の計算の仕方を考えました。

その後,計算の仕方を説明しました。

子どもたちは,10をもとにして考えると

簡単に計算することができると気付くことができました。
画像1画像2画像3

免疫を高めるためには・・・?

画像1
画像2
免疫を高めるためには,バランスのよい食事が,基本です。

旬の野菜を取り入れて,しっかり食べて免疫力をつけましょう。


これまでの学校給食のレシピを紹介しています。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000024...

夏休みにレッツチャレンジ☆☆

2年生 『ミニトマトのおせわ』

今日も,いい天気ですね。

2年生のみなさん

元気にすごしていますか?

先生は,朝からやさいの水やりをしました。

みんなのおうちにあるミニトマトも

「あつい。」「のどがかわいた〜。」

と言っていると思います。

まい日しっかりとおせわをしてあげてくださいね。

またかんさつカードも書いておきましょう。
画像1

あさがおを みてみよう! 1年生

1ねんせいの みなさん

あついひが つづいていますが 

はやね・はやおき がくしゅうなど 

がんばっていますか?

せんせいも あさがおの おせわを

がんばっていますよ☆

ふしぎなものを みつけたので

しょうかいします!

みんなの あさがおも よく みてみよう!

画像1

家の中でも水分ほきゅう!

画像1
画像2
家で過ごすことの多いこの夏ですが,かくれ脱水にご注意を!

起きた後,毎食,運動前後,入浴前後,就寝前など,こまめに水分をとって,熱中症や夏バテを予防しましょう。

夏野菜はほとんどが水分です。またミネラルを豊富に含んでいます。

食べる水分補給もおすすめですよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

いじめ防止基本方針

コロナ関連

小中一貫教育構想図

学校評価

給食だより

保健だより

カウンセリングだより

気象警報発令時の対応について

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp