最新更新日:2024/09/20 | |
本日:63
昨日:62 総数:496085 |
ウォーミングアップ期間<ステップ3>4日目(2)
1年生について,写真1は国語の授業の様子です。テレビの画像を見ながら,先生の話を聞き,真剣に考えていました。写真2は英語の授業の様子です。11からの数字について学んでいました。写真3は技術の授業の様子です。A4,A3など用紙の規格について質問に答え,その法則性に気づいていました。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>4日目(1)
ウォーミングアップ期間<ステップ3>の4日目,本日はBグループの生徒が午前4時間,Aグループの生徒が午後3時間の授業を受けます。本日で<ステップ3>が終了です。明日は,通常通り,全員登校です。各学年とも,登校してきた生徒は,いつもように学年のフロアでアルコール消毒を済ませ,教室に向かいました。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>3日目(5)
3年生について,写真1は保健の授業の様子です。食生活と健康について考えていました。写真2は技術の授業の様子です。先生の経験談を引き込まれるように聞いていました。写真3は理科の授業の様子です。力の合成について学んでいました。皆さん,集中して頑張っていました。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>3日目(4)
2年生ついて,写真1は音楽の授業の様子です。フラッシュカードを見て,拍子を刻む場面でした。写真2は理科の授業の様子です。元素記号を学習していました。写真3は国語の授業の様子です。先生から説明を聞いた後,聞き取りを行っていました。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>3日目(3)
1年生はステップ3に入ってから,実技教科の授業にも臨んでいます。写真1は美術の授業の様子,写真2は技術の授業の様子,写真3は数学の授業の様子です。皆さん,中学校の授業にだいぶ慣れてきた感じがします。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>3日目(2)
健康観察票をもとにした健康チェックが済むと,各学年ともに生徒たちは朝読書に取り組んでいました。自分の興味関心のある本を持参し,読み進めていました。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>3日目(1)
ウォーミングアップ期間<ステップ3>の3日目,本日はAグループの生徒が午前4時間,Bグループの生徒が午後3時間の授業を受けます。明日はその逆で,<ステップ3>の最終日です。各学年ともに,登校してきた生徒は,いつもように各学年のフロアでアルコール消毒を済ませ,教室に向かいました。2年生は受付で健康観察を,1・3年生は教室で健康観察を行いました。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>1日目(6)
体育の授業では,立ち幅跳びにチャレンジしていました。途中,担任の先生が見本を見せる場面もありました。
美術の授業では,ナイキの社名がどのようにして付いたかを考え,彫刻のサモトラケのニケとナイキのロゴを見比べていました。美術の世界が少し身近になりましたね。 数学の授業では展開の学習していました。どの生徒もしっかり考えながら,授業を受けていることが伝ってきました。 ウォーミングアップ期間<ステップ3>1日目(5)
3年生は,本日は各クラス名簿番号前半の生徒が午前4時間,名簿番号後半の生徒が午後3時間の授業を受けました。明日はその逆となります。きれいな植物が出迎えてくれた3年生。午後から登校の生徒も,いつものようにまずはアルコール消毒を済ませ教室へ。教室では健康観察票を担任の先生に提出し,健康チェックをしてもらいました。
社会の授業では,ビゴーの風刺画を使って,日清戦争の背景を考えていました。歴史の学習をして,現在に生かし,よりよい未来を構築したいですね。 ウォーミングアップ期間<ステップ3>1日目(4)
家庭科の授業の目標では,「生鮮食品と加工食品の特徴について理解する」でした。生鮮食品(加工する前の食品)を考えるために,春夏秋冬の魚や果物を生徒たちに質問し,黒板にまとめていました。生徒たちはよく答えていました。
本日から希望制により,学校で昼食(給食)を食べることができます。午前の授業が終了した生徒と午後からの授業に臨む生徒が,教室で時間差で食べます。昼食前には手洗い・うがいを忘れません。 |
|