最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:50 総数:893334 |
放課後の教室…
先生方,本当に頭が下がります。授業の流れや授業の中の「ちょっとしたこと」を,全力で,真剣に考える。私たちはこれを『教材研究』と呼ぶのですが,授業を計画するこの『教材研究』は,めっぽう時間がかかってしまいます。
時に一人で,時に協力して,子どもたちが少しでも「分かった!」,「楽しい!」と感じることができる授業づくりを行ってくれています。7時間授業ともなると,その準備は本当に大変…。ですが,誰一人として妥協する人はいません。そんな藤小の先生方を,誇りに思っています。 ただ…,これだけでは授業は完成されません。そう!参加する子どもたち!子どもたちがいてこその授業です。夏休みまでの限られた時間,今まで以上に授業で「分かった!」,「楽しい!」と感じることができるよう,みんなで作り上げていきたいなと思った次第です。 来週が楽しみだ! 2年生 生かつ だいすきいっぱいわたしのまち
たくさん歩いていろんなはっ見ができました。
「つかれた〜けどたのしかった!!」というこえがきけてよかったです。 校くはかせになるためにこれからもしらべていきます! 2年生 生かつ だいすきいっぱいわたしのまち
あしたこそ行けそう!ときのうからはり切っていた子どもたちでしたが,あさからまさかの雨…
「また行けないのか…。」とざんねんそうな子どもたちでした…が,おひるからなら雨が上がりそう!!のぞみをかけてじかんわりをへんこうし,まってみることに! そうすると…雨がやみました!晴れまもでてきたので校くたんけんに行くぞ〜! 「よっしゃ〜!」ととってもうれしそうな子どもたちでした。 黄色コースの方めんにいくとさかだらけ!のぼりざかをがんばりました! はたけがあったりかきの木もあったり,きょうとタワーも見えました! 1ねんせい あさがお
ついに あさがおが はなをさかせはじめました!
まいにち かかさず みずやりを していたせいかですね。 こどもたちは なにいろの はながさくのか いまから どきどきのようすです! 2年生 音がく ドレミであそぼう
けんばんハーモニカで「かっこう」や「かえるのがっしょう」をふきました。
音の長さやゆびづかいに気をつけて,2年生でもけんばんハーモニカをがんばっていきます! 5年生 「跳んで!幅跳び(2)」
活動の様子の続きです。
5年生 「跳んで!幅跳び(1)」
体育では久しぶりに幅跳びをすることができました!(なかなか明けない梅雨にやきもきしながらも…)
自分の記録を伸ばしていくためにどうするか,グループの人たちと相談をしたり,競い合ったりしながら進めています。 5年生 「お茶実習をしました!(3)」
ほっこりタイム〜その2〜
5年生 「お茶実習をしました!(2)」
ほっこりタイム〜その1〜
5年生 「お茶実習しました!(1)」
家庭「私の生活,大発見」の学習のまとめとして,お茶づくりの実習を行いました。
事前に立てた計画をもとに,グループで協力しながら,またガスコンロを安全に使用して実習を進めることができました。バタバタとした毎日を過ごしてますが,少しほっこりとできた良い時間でした。 |
|