![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:9 総数:301743 |
どんな動きになるのかな?![]() ![]() ![]() 発表会で使うお面を見ただけで,目標に向けてテンションアップです! 国語科の発表会に先駆けて「ありがとうのメッセージ」でも,この活動を取り入れています。どんなメッセージが仕上がるでしょうか? 【つくし】6年交流体育![]() ![]() この前よりも6年生全体が速い!! 後片付けもテキパキしていました。 【つくし】校区を歩こう!![]() ![]() ![]() 先生「明日の朝,地図渡すね」 今日,でかける前に地図を渡して,よーいスタート! 児童A「あれ,こっちかな?」 児童B「目印の写真どこや?」 児童A「道間違ってる!こっちや!」 二人で相談しながら,地図で確かめながら・・・ ゴールまで無事たどり着くことができました♪ 横断歩道や信号では手前で”必ず一旦止まる”ができました。 目指すは・・・『地図を見て,一人で目的地までたどり着く』です。 【つくし】つくしファームの様子![]() ![]() ![]() とっても新鮮で美味しい野菜です♪ 花火![]() ![]() 3年生とマット運動![]() ![]() ![]() 光のプレゼント
久しぶりに晴れが続いたので,完成した作品を実際に光にあてて見えるきれいな色や模様を楽しみました。
![]() ![]() ![]() いよいよ手紙をかきます。
前回は,季節のあいさつ文を加えてお礼の気持ちを伝える文を考えました。
今日は,いよいよ手紙の清書です。 相手のことを思い浮かべながら,丁寧に書いている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 340は10の何こ分?
100より大きな数のしくみについて,100までの数で学習したことをもとに考えます。
340は300と40 300は10が30こ 40は10が 4こ なので 340は10が34こ というように,100の位と10の位に分けて考えること 順序だてて数の仕組みを考え,理解することが大切です。 またこの考え方は,位の数が多くなっても使えるので, しっかり理解していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ともだちの日も問題解決学習のように![]() まずは,つくし学級の1日の様子をビデオで見ました。 そこから気づいたことや疑問に感じたことを話し合いました。 さらに,疑問に感じたことをどのような方法で解決すればよいかを考えました。 今日の1時間だけではなく,これから毎日が問題解決です。自分たちの疑問を解決していこう。 |
|