![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:545080 |
ひまわり学級 図画工作科「うちわをつくろう」![]() ![]() ![]() 今日は,和紙と絵具を使って「折り染め」をしました。和紙の端と端を合わせ,小さく折りたたみます。小さくなった四角や三角の和紙の角に,好きな色の絵の具をつけて染めていきます。じんわり広がり,混ざり合う色に,思わず「わあ…」「おお…」と声が。 染まったら,和紙を広げて乾かします。破れないように,そーっとそーっと…。それぞれ,素敵な模様ができました。「きれい!」「お花みたい」「これはダイヤモンドみたい」と,できた色や模様を楽しみました。 2年 生活「大すきいっぱい わたしのまち」![]() 6年 放課後の安全
4時間授業で放課後の時間が普段より長いですが,みなさんきまりを守って安全に過ごせていますか?何をして過ごしていますか?時間を有意義に使えるといいですね!ここまで全力でがんばってきましたね。もうすぐ夏休みです!また明日,皆さんが安全に,元気に登校してくることを先生たちは楽しみにしていますよ!
![]() ひまわり学級 生活単元学習「野菜を育てよう」![]() ![]() ![]() 色や大きさをよく見て,おいしく食べられそうな実を選んで収穫します。覗き込んで,奥のほうになっている実もしっかり見つけてくれました。 収穫した野菜の実は,順番にお家にもって帰ってもらっています。子どもたちが育てた野菜,ぜひ,お家で味わってくださいね! ひまわり学級 国語科「暑中見舞いを書こう」
国語科の学習で,暑中見舞いの書き方を学習しました。
暑中見舞いって何かな。誰に,何を伝えようかな。宛名はどう書くのかな…。 慣れないはがきの書き方ですが,「暑中お見舞い申し上げます」の挨拶からはじめ,それぞれ思い思いに書いていました。 練習書きが終わり,次の時間は本物のはがきに書きます。少しドキドキしますね!すてきな暑中見舞いが完成しますように… ![]() ![]() 5年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」![]() ![]() 音楽室は楽しそうな楽器の音でいっぱいです。 2年 国語「うれしいことば」
国語科では,「うれしいことば」を通じて言葉の働きに気づくことをめあてに学習をしました。
学習前に校長先生が「言われてうれしいことば」のプレゼントをしてくださいました。くださった「ありがとう」「いっしょにあそぼう」などのことばカードをもとに,うれしい言葉を集めると・・・黒板いっぱいの言葉が見つかりました。「先生,相手のことを考えて言う言葉を言われたらうれしいんやね。」「あいさつも言われたらうれしいね。」などと経験したことをもとに交流することができました。とてもほっこりと心が温まる時間でした。 ![]() 2年 図画工作「わっかで へんしん」![]() ![]() ![]() 「コアラになりたいな。」「天狗になろう。」と思い思いのイメージに合った変身をしました。全身に飾る児童もおり,とても楽しい活動になりました。教室では,何に変身したのかを一言ずつ話をしてから決めポーズ!また,校舎を歩いてファッションショーもし,表現することのよさを十分に味わえた学習になりました。 4年 国語 「夏の楽しみ」![]() ![]() ![]() 5・7・5のリズムを考えながら,楽しんで俳句作りをする姿が見られました。 6年 外国語「Welcome to Japan」
外国語の学習で季節と行事を合わせる「カードマッチング」をしました。カードは自分のカードを使いました。向かい合って,班のメンバーで「カードマッチング」はできませんでしたが,みんな季節と行事があったカードを引くと,とてもうれしそうでした。「カードマッチング」を通して,季節や行事を英語で言うことにも少しずつ慣れてきました。
![]() |
|