最新更新日:2024/10/02 | |
本日:19
昨日:78 総数:254550 |
7月1日(水) 3年生の図画工作科
3年生の子ども達は,豊かな想像力・創造力をふくらませ,それを絵に表現していました。仕上がりがとても楽しみです。
7月1日(水) 6年生の道徳科
「命のアサガオ」という教材で道徳科の学習をしました。「せいいっぱい生きるとは?」ということを,一人一人が真剣に考えていました。今生きていること自体がとても幸せであることや,大切な命をむだにせず何があっても力強く生きていくことなど,活発に意見交流がされていました。授業の最後に,CM映像を視聴し,印象深く学習を終えることができました。
1年生 交通安全教室
1年生の交通安全教室がありました。西京警察署の方にお越しいただき,道路の安全な歩行の仕方を教えてもらいました。
5年 心をつなぐ
体育科の学習では,リレーをしています。
1つのバトンをチームでつなぐことができないため,「マイバトン」を作りました。 前の走者が線まで来たら,次の走者がスタート!!見極めと集中力が必要です。 バトンをつなぐことができなくても,仲間と心をつなぎ合わせて,タイムを縮められるように全力で走る姿がとてもかっこよかったです。 全てのチームがベストタイムをたたき出し,3秒以上速くなったチームも。 みんなの「心をつなぐ」姿が見られて,とても元気をもらいました♪ 図書館での活動
今日も,学校司書の方に読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは『おまえ,うまそうだな』です。何人かは,「僕,読んだ!」「お話は知っている〜」と色々な反応がありました。目と耳を使って静かに聞いていました。3年生として,お手本になる立派な姿でした。また,今日はあじさい読書月間最後の日ということで1人3冊借りました。
6年生 集中力!6年生
6年生のHEROES,学校生活がスタートしてから約1月が経ちました。「友達のよいところを見つけよう!」と『キラキラ見つけ』をしました。先生は,この時間が大好きです。なぜなら,とっても優しい空気が流れるからです。友達の顔を思い浮かべながら,キラキラを書いている姿,この姿も『キラキラ』なのです。星のカードを受け取ると,ニヤリ…。とてもいい表情でした。1日1日,友達のキラリをたくさん見つけ,伝え合って歩んでいこう♪
6年生 オーケストラ♪くらしとごみ
社会科の学習で『くらしとごみ』の学習をしました。休校中にそれぞれの家庭で調べたごみ調べを使って,どんなゴミが出ているのか,またどんな種類のゴミが一番多いのかについて話し合いました。
子どもたちは「もえるごみが多い〜!」「プラスチックのゴミも多い!」「でもわたしたちが普段出すゴミもその二つが多いかもしれない。」という意見が出ました。 次はみんながどのくらい普段ゴミを出しているのか,調べていこう! 6年生 『静』と『動』
図書館に行きました。新しい図書館司書の先生が,貸出と返却の手続きをして下さいました。貸し出しの時には,「きちんと名札をつけていて素敵ですね。」という言葉。本を借りた後には,「さすが6年生。とっても静かですね。」という言葉をいただきました。『静』と『動』のメリハリは,美しいです。6年生HEROES,この力を高め,全校のみんなに伝えていこう♪
|
|