最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:42 総数:674333 |
6年生 『私たちにできること』 〜発表会〜 (国語科)
提案書が完成をしたので,
班ごとに発表会を行いました(^_-)-☆ 様々な角度から, 環境や資源について考えたことを しっかりと提案書にまとめ, 発表することができていたと思います☺ 発表者がマスクをしているので, 声がなかなか聞き取りにくいということで, 提案書をスキャンし, テレビの画面に映したものを観ながら, 発表を聞きました☆彡 6年生 聖徳太子亡き後の日本…( ゚Д゚) (社会科)聖徳太子が亡くなった後, 誰がどのように国づくりを行ったのか について学んでいきました☺ 聖徳太子の意思を受けつぎ, 天皇中心の国づくりに改めて挑戦する 先人たちの努力にふれることができました(^_-)-☆ 歴史学習は, 覚えることがたくさんあり, 大変な部分もありますが, 時代の流れをある程度,頭に入れることで, 歴史に興味をもち, 好きになるきっかけかなと思います(^^♪ 6年生 飛鳥時代のスーパースター!?( ゚Д゚) (社会科)
飛鳥時代のスーパースターといえば、、、
そうっ! 『聖徳太子』☆☆ この時間は、 聖徳太子がどのような政治を行ったのかについて、 教科書や資料集を使って調べてみました!!!( ´ ▽ ` ) 大事な言葉がたくさん出てきますね!! 豪族たちが争い合う時代において、 天皇中心の国づくりをするのは、 きっと大変だったことでしょう💦 さぁ、聖徳太子亡き後の日本は, 一体,どうなっていくのでしょうか!?(`・∀・´) 6年生 走り高跳び 〜中盤〜 (体育科)
『走り高跳び』の単元に入り、
半分以上が過ぎました!! 助走や踏切、空中での動作や着地と、 少しずつ 上達してきているように感じています!(^◇^) 今日は、 ふりかえり(学習カード)の仕方についても、 少しだけ話をしました!! 6年生 角柱と円柱 (算数科)コロナの影響で休校に入り、 5年生の時に学習することができなかった 単元に取り組んでいます!! 前の時間は見取図をかき、 この時間は、展開図をかいて、 切り抜き、組み立ててみました☆( ´ ▽ ` ) みんな、頑張って取り組むことができていました!! 1年生 〜うさぎとなかよし〜
金曜日の1・2時間目に,教室にうさぎさんがやってきました!!葛野小学校の正門の横に3つの小屋があり,そこにすんでいるうさぎさんです。
うさぎを教室に連れてくると,子どもたちからは,「かわいい〜」や「さわりたい!」と言った声があがりました。実際にさわってみて,「ふわふわしてる。」「あったかい。」と感想を伝えてくれました。また,聴診器を使ってうさぎの心臓の音を聴くと,とっても速くてみんな驚いた様子でした。 これからも,うさぎやいきものとなかよしになれる1年生が素敵ですね♪ 2年生 算数「長さ」やっと「ものさし」を使えると,わくわくしていた子どもたちです。 でも,定規とは違って,メモリも細かく,数字が書いていないので,難しいようです。 授業では,みんなでテレビに大きくうつしながら確認をしたり,ノートに書いて練習をしました。宿題でもがんばっていますが,長さをはかる(メモリをよむ)ことも,直線をひくことも,まだまだ練習が必要です。 身近にあるものをはかったり,これくらいかな?と見積もったりすることもしました。 日常生活の中にも,いろいろな長さがあると思います。センチやミリがでてきたら,ぜひ,子どもたちに声をかけてみてください。 ☆3年・理科(風とゴムの力)☆
風やゴムの力を変えると,車の動く距離に変化があるのか実験しました。
実際に自分の作った車で体験でき,友だちと協力しながらの実験は,より深まることができました。 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
算数の学習では,ひっ算の仕方を学習しました。
数字をたてに計算するのは楽しいけれど,くり上がりやくり下がりは,少し難しいようです。 授業では,問題をしっかりと確認し,ノートに書いて考え,黒板で確かめたりして,時間をかけて学習を進めてきました。 今は,ドリルや宿題でくりかえし練習をしている真っ最中です。 来週には確認のテストをする予定です。 お家でも,ぜひ子どもたちのがんばりを見ていただけると幸いです。 ☆3年・算数(一万をこえる数)☆
算数科は,「一万をこえる数」に入りました。
千が10個で一万ということは2年生で習いました。 一万が3個って・・・ 隣の友だちに説明しました。 |
|