最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:42 総数:674327 |
5年 外国語 パフォーマンステスト
今日は,unit2 When is your birthday?の
単元のまとめとしてパフォーマンステストを行いました。 子どもたちがコミュニケーションを行う相手は, 前回に引き続きALTのザカリー先生。 初めは月の名前や日付を言うのに苦戦していた子どもたち。 しかし,ゲームをしたり,コミュニケーションをしたりする中で慣れていき, 聞いている教師も驚くほど立派にコミュニケーションをすることができていました。 みなさん,とってもがんばりました! 5年 図工 のぞいてみると鑑賞会その2自然光だと少し暗くなってしまいますが,懐中電灯などで光を当てると また違った世界が広がります。 ぜひ,お家で光を当ててみてくださいね。 5年 図工 のぞいてみると鑑賞会その1
子どもたちが頑張って製作した「のぞいてみると」の作品。
箱の中に自分だけの世界を表現しました。 鑑賞会では,友達の作品を実際にのぞき鑑賞しました。 どの作品も子どもたちの個性がつまった素敵な作品になっていました。 あいうえおであそぼう今日は,たくさんのひらがなの中から,言葉を見つける活動をしました。 「ことばのかくれんぼだね。」と言いながら,見つけては大喜びを繰り返す子どもたちがとても微笑ましかったです。 国語の学習では,言葉遊びを楽しみながら様々な言葉に親しんでいます。 5年 算数 小数のわり算子どもたちは,小数のわり算の学習をがんばっています。 筆算をする中で,大切なことがあります。 それは, 「補助計算」 をするということです。 商をたてたときに,筆算の式のとなりにかけ算の式を書き計算します。 そうすることで,間違いが少なくなります。 まずは,1問1問の計算を丁寧にすること。 間違いを減らすために,補助計算を取り入れて計算をしてみましょう。 個人懇談よろしくお願いいたします。
本日は個人懇談の2日目です。保護者の皆様と直接お話しできる貴重な機会です。短時間ではありますが,有意義な時間にしたいと思いますので,よろしくお願いいたします。
プリントでもお知らせしましたが,感染症予防対策のため,来校の際には以下の3点についてご協力ください。 (1)校内ではマスクの着用をお願いします。 (2)スリッパをご持参ください。 (3)校舎に入られたら,石けんでの手洗いと消毒にご協力ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い
京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。 ●同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。 ・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。 ・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。 ・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。 ●同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。 天皇中心の国づくり FINAL (社会科)
今日は,
都が奈良にある時代(特に,聖武天皇の時代)の, 文化について,教科書を見ながら, 自分でノートにまとめてみました☆彡 大切な言葉や,流れをおさえることを 意識しながら行いました(*'ω'*) 少しずつ,ノートにまとめるのも 上手になってきているようです(#^^#) これからも, 後から見返した時に, 1時間でどのようなことを 学習したのかが分かるような見やすいノート作りを, 社会科に限らずしてほしいなと思っています(*'ω'*) 6年生 走り高跳び FINAL (体育科)走り高跳びが終了しました(*'ω'*) さて, 毎時間,自分の目標をしっかりともって 学習に取り組むことはできたでしょうか??(^^♪ 2学期以降の体育の学習も めあてと振り返りを大切にしながら 取り組んでいきましょう✨✨ よく頑張りました☆彡 6年生 人間の力では…どうすることも… (社会科)聖武天皇が,混沌とした時代において, どのように国を治めていったのかについて 調べていきました(*'ω'*) この時代は, 飢饉,反乱,自然災害などなど… 人間の力ではどうすることもできないことが続く中, 『仏教の力』によって国を治めるために, また, 社会の混乱を鎮めるために, 聖武天皇が具体的に行ったことや そこに深く関わった人物にスポットを当てて学習を進めていくことができました☆彡 (^_-)-☆ 次回は, 奈良時代の文化についてふれたいと思います(#^^#) お楽しみに〜(^^♪ ※明日から,4連休に入ります!! 体調管理をしっかりとして, 元気な姿で,月曜日に会いましょう(*'ω'*) 素敵な休日を(⋈◍>◡<◍)。✧♡ |
|