最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
3年生 植物の育ち方予想では,さまざまな意見がたくさんでて,とてもおもしろかったです。 「葉・くき・根」をしっかりおさえて, 実際に育てている植物の体のつくりを見て確かめました。 2くみ きょういちにち
じぶんのなまえのじをさがしながら,きょうのこんだてをよみにいきました。きゅうしょくはぜんぶたべておいしかったですね。
きょうしつのまえやといれにいくときは,いつもきれいにうわぐつをそろえています。えらいなあ。 きょうはたくさんぼおるをけりました。きっとつかれているのではやくねよう。 2くみ カイコと今日の収穫
カイコを手に乗せると,6本の足でガチッとつかまれて,そのつかまれる感覚が「フワフワして気持ちいい!」と子どもたちに人気です。カイコをもらった たかつかさ保育園出身の子たちが次々とさわりに来ます。ほんと??ホント!!と驚いて指に乗せる子たちがたくさんいました。
ナスを3本収穫しました。今日は大きいのでしっかり食べられそうです。 6年 算数 「文字と式」
6年生は,単元が終わり,テスト前の復習に取り組みました。
真剣に復習プリントに取り組んでいました。プリントが終わっても教科書の練習問題, 練習問題が終わっても,自分で問題作りを始める姿が見られました。テストが楽しみです。 5年 算数 「整数×小数」
5年生では、前の時間に式までを考えた80×2.3の計算の仕方をみんなで考えました。
いろいろな解き方が出てきて,友だちの説明の度に頷く姿が見られました。 「筆算を使いたいんだけど小数点をどうしていいか分からない」と言う振返りが多く,次の時間に,今日見つけた考え方が筆算で使えないかを確かめようと思います。 「もっと簡単な方法を見つけたい。」算数にとってとても大切な考え方です。 このもっと,もっとを続けていきましょう。 4年 4年生の歴史
教室の後ろに4年生の歴史コーナーを作りました。
1日1日を大切にして,学級目標にあるように,子どもたちにとって楽しく前向きな1年にしたいと思います。。 4年 想像を広げて
先週作った紙を切り貼りして,作品作りをしています。
4年生の想像力に感心しています。 4年 目指せ!漢字辞典マスター
今日は,音訓引きと総画引きを学習しました。
「読めない漢字があったら漢字辞典を引く」ということが習慣づくようにしていきたいと思います。 2くみ カイコがたまごを!
カイコがもう小さな黄色いたまごを生みました。
たくさん産んですぐに成虫は死んでしまうそうです。 れごぶろっくをつかって,かせいたんさきをつくりました。 ぷろぐらみんぐをして,まえうしろにうごかしたり,いろをかえたり,おとをならしたりすることができました。 1ねん こくご よろしくね「こんにちは 私の名前は〇〇です 好きなものは〇〇です」 「よろしくね」 はじめて名前を知ったおともだち。 これから,たくさん遊んでなかよくなっていきたいですね。 |
|