最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:47 総数:496459 |
7月給食献立表3年生 絵のぐ+みず+ふで=いいかんじ!
図工科「絵のぐ+みず+ふで=いいかんじ!」の学習で
白色・青色・赤色・黄色の絵の具を使った 色づくりにチャレンジしました。 それぞれ味のあるステキな色が出来上がり 大満足の作品になりました。 【訂正】本日の下校対応について
先ほどのお知らせについて,
1年生の下校時刻に訂正があります。 ご確認をお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。 本日,午前10時30分頃,左京区吉田付近において,建造物侵入事件が発生し,犯人(男)が刃物を持ったまま現在も逃走中との連絡が京都府警より入りました。 つきましては,児童の安全のため,以下の下校対応を行います。 〇1年 14時50分ごろから集団下校。教師が途中まで付き添います。 〇2,3年 14時50分ごろから集団下校。教師がパトロールに出ます。 〇4,5,6年 15時40分ごろから集団下校。教師がパトロールに出ます。 保護者の皆様におかれましては,お時間の許す限り,下校路に出ていただき,子どもたちを出迎えていただけるとありがたいです。 以上,ご確認をお願いいたします。 事故なく安全に登下校しよう!!
子どもたちの登校も始まり,学校に活気が戻ってきましたが,
少々気がかりなことがあります。 楽しく登下校する様子はうれしいのですが, 横断歩道を横切ったり,門から急に飛び出したり,左右を見て渡らなかったり・・・ といった様子が見られます。時には「ヒヤッ」とする場面も見られることもあり,学校でもその都度,繰り返し指導を行っています。 そういった子どもたちのさらなる安全な生活のため, この度,痛んでいた通学路の注意幕を一新しました。 子どもたち自身が注意することもさることながら,学校の周りを通行する 自動車にも注意していただきたいとの思いです。 事故のない生活が送れるよう,学校も丁寧に安全指導を続けていきます。 またご家庭でもお子達の登下校の様子を話題にしていただければと思います。 ★『6年 リコーダー奏』 について
ひとつ下の記事⇒『6年 リコーダー奏』についての紹介です。
今の段階では,音楽の時間に歌唱や合奏等を行うことは厳しい社会状況です。そんな中,「子どもたちに何かできないかな。」という思いからのホームページアップです。 担任の先生が演奏している様子を見るだけでも温かい気持ちが伝わってきます。(校長はそう思っています)ぜひ一度ご覧ください。 子どもたちには,がんばって練習して担任の先生たちと合奏してみてほしいなと思っています。 (*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) 6年 リコーダー奏
授業が再開し子どもたちの声が教室に戻ってきてうれしい気持ちでいっぱいです。
新型コロナウイルス感染防止対策で,音楽の授業中にリコーダーの演奏をすることができないため,担任の先生が演奏している動画をアップします。1のパート,2のパート,合奏の3パターンあります。動画の演奏に合わせてリコーダーの練習をしてほしいと思います。 (*携帯電話・パソコン等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります) ↓下のリンクをクリック↓ 6年音楽 ラバーズコンチェルト 1のパート 6年音楽 ラバーズコンチェルト 2のパート 6年音楽 ラバーズコンチェルト 合奏 ぐんぐんそだて(2年生)
生活科の「ぐんぐんそだて」では,ミニトマトの観察をしました。
苗を植えたときから大きく成長していました。 青い実ができている子どももいて,とてもうれしそうでした。 これからももっと大きくなってほしいです。 7時間目の学習
6月17日(水)
今日から,4〜6年生では7時間目までの学習が始まりました。一週間に水曜日と金曜日の2回行います。 一日の学習時間が増えますが,子ども達に負担のないように工夫しながら進めていきます。 6月16日(火) 3年ろ組 社会
6月16日(火),社会の学習では「わたしのまち みんなのまち」の学習をしました。めあては「地図記号を使って町たんけんをしよう」でした。
修学院第二小学校の校区地図を見ながら,校区のことを学ぶ学習です。ストリート・ビューという機能を使ってまるで校区を歩いているように学習しました。子どもたちは画面を食い入るように見て,楽しそうに発言していました。 6月16日(火) 6年い組 家庭科
6月16日(火),家庭科の学習では「夏をすずしく さわやかに」の学習をしました。学習のめあては「夏の暮らしの特ちょうと課題を見つけよう」でした。
子どもたちは夏という季節の特徴について考え,気づいたことを発表していました。今後は『夏は暑い』『ムシムシして不快だ』といった課題について解決の方法や快適に過ごす工夫を考えて学習を進めていきます。 |
|