京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up60
昨日:102
総数:654949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5/1 めいとく農園  荒ごなし

画像1
画像2
画像3
田んぼで「荒ごなし」をしました。畑の先生に前日から田んぼに水を入れていただき,トラクターに乗って,土をやわらかくしていただきました。また,くわを使って,あぜの周りにやわらかくなった土を寄せました。
これで,さらに水が外にしみ出さないようになります。「荒ごなし」の後は,景色が一変!いよいよ水田らしくなってきました。
来週は「あぜぬり」です。今後も畑の先生と一緒に準備を進めていきます。
畑の先生,ありがとうございました。

4年生のみなさんへ,都道府県マスターになろう!

早いものでもう今日から5月となりました。
気温もぐんぐん上がってきているので水分ほきゅうをこまめにしましょうね。

さて,4年生の皆さんへお知らせです。
HPに都道府県マスターになるための動画をあげています。
写真の赤色で囲まれた場所をクリックしてみてください。
他の地方もまた順番にあげていきますね。


また,昨日の都道府県シルエットクイズの答えも発表します。
上から,大阪府,滋賀県,京都府でした。
京都府は一番最初に覚えたいですね!
画像1
画像2

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1
画像2
画像3
 さて今日の作業の解答の前にちょっと脇道。

 田んぼはただ単に水がたまっているだけではないのです。

 入口があり,予備の入口あり・・・。
 でも多かったら良いというわけではありません。
 ちゃんと多すぎた時用に水の出口もあるのです。

 田んぼってよくできていますね。
 そしてちゃんと田んぼが機能するように整えていただいているです。

 感謝です。



明徳小学校 校歌 に チャレンジ!

今日(きょう)は,1年生(ねんせい)だけでなく,明徳小学校(めいとくしょうがっこう)のすべてのみなさんがチャレンジしてください。

2年生から6年生のみなさんは,明徳小学校の校歌(こうか)は全員(ぜんいん)元気(げんきに)に歌(うた)えますね。
それなら大丈夫(だいじょうぶ)です。

下(した)にある校歌は,ところどころ ぬけています。
どんな歌詞(かし)が入(はい)るのでしょう。
みなさんなら わかりますよね。

何点(なんてん)とれましたか? 

※正解(せいかい)は,右(みぎ)の欄(らん)の 校歌をクリックして 確(たし)かめてください。
画像1

こくご ことばあつめ 【星の子】

 ほしのこがっきゅうのみなさん,つぎは,ことばあつめをしてみましょう。
画像1
画像2

こくご しりとり 【星の子】

 ほしのこがっきゅうのみなさん,きょうは,こくごのべんきょうです。しりとりをしてみましょう。
画像1
画像2

【5年生のみなさんへ】米作りへの道 6の1

画像1
 5年生のみなさんおはようございます!

 今日も米作りの作業があります!
 さてどんな作業だと思いますか?

 本来なら,みなさんと一緒に体験し,学習したかったのですが,休校中のため畑の先生と,学校の先生たちで行います。

 さ〜前回の田んぼの様子から,どんな作業をして,どんな様子に変わるか予想してみて下さい。(写真は前回の様子)

 (1)水を入れる
 (2)耕す
 (3)種をまく
 
 さて,どれでしょうか?答えは午後にアップします!







            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 学校閉鎖日
8/24 2学期始業式
声かけ運動

学校経営方針

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp