最新更新日:2024/09/20 | |
本日:81
昨日:104 総数:893165 |
教師のまなざし…
授業の様子を見ていると,暑さのせいか,雨のせいか,月曜だからなのか,何となく元気のない気がします…。でも,担任の先生たちは,子どもたちの考えたこと,思っていること,感じていることに耳を傾け続けています。そんな姿を見ていると,子どもたちがいる教室って本当に素敵だなと思うんです。
みんなで作り上げる授業,大切にしていきたいなと思います。 夏の装い・・・
今日も地域の方が職員室横のお花の模様替えに来てくださいました!夏のお花と言えば…,そう!「ひまわり」です!
どんよりした雨の日の廊下,ひまわりのあざやかな黄色が映えます!梅雨が過ぎ去り,すっきりした晴れの日が早く来てほしいと思わず見とれてしまいます。 かわいらしい絵もぜひご覧ください。 1ねんせい 「どうとく なにをしているのかな」それぞれのばめんを じぶんにおきかえて 「いいこと」と 「よくないこと」が どんなことなのか えのなかからさがしました。 「いいことをすると じぶんもうれしくなる!」と よいおこないについて しっかりと かんがえを ふかめることができたね! 1ねんせい 「3ねんせい ありがとう!」
1ねんせいをむかえるかいが なかったので 3ねんせいが 「にゅうがくおめでとう」のきもちをこめて ぽすたあを つくってもってきてくれました!
おいわいをしてもらえて とってもうれしかったね! 3ねんせいの おにいさんおねえさんに 「ありがとう」と おおきなこえで つたえることができました♪ 1ねんせい がっこうたんけん2ねんせいが つくってくれた おへやしょうかいぽすたあを しっかりよんで がっこうぢゅうを まわりました! たくさんの きょうしつを みてまわり きょうみしんしんなようすでした♪ パワーアップ体操!
自分の体を動かす様子から,ほぐした方がよいところや伸ばした方がよいところを見つけて,その部分に合うストレッチを組み立てて,自分のオリジナル体操を作りました。はじめのころよりも体が柔らかくなったという意見や家でもやってみたいという意見がありました。ストレッチの効果を感じることができた学習でした!
いっしゅんの形から1ねんせい 「いくつといくつ」それぞれのすうじが いくつといくつに わかれるのか すうずぶろっくを つかって かんがえました! ひなんくんれん「おはしもて」の あいことばを まもって ひなんすることが できました! しょうぼうしゃも きてくれていて ほうすいのようすに めをかがやかせていました♪ 雨の日を楽しく
ペットボトルを切ったりくっつけたりして,ピタゴラ水ッチ装置を作りました。
水の入口と出口はどこにしようかな? どんな風に水は流れるのかな? を,考えながら作りました。 できたピタゴラ水ッチは教室の窓にくくりつけました。 雨が降るとどうなるんだろう? とても待ち遠しいです。 |
|