最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:46 総数:524448 |
ツナサンド絵の具でゆめもようそれぞれの道具を使って,思い思いの模様づくりを楽しみました。 くすのき 国語のユニット学習
ユニット学習とは,学習課題や内容に合わせて適当な人数やメンバーを組んで,より高い学習効果をねらうくすのき学級の授業方法です。
言葉やお話の授業のあと,集中してそれぞれの課題に取り組んでいます。 6月17日の給食
今日の献立は,
・コッペパン(国内産小麦100%) ・牛乳 ・ツナサンド(具) ・チャウダー ツナサンドの具は,食べる前にマヨネーズと和えて,パンと一緒に食べるメニューです。コッペパンにはさんだり,のせたりして給食を楽しんでいる子がたくさんいました。 チャウダーは味に深みを出すためにチーズを溶かしています。 給食を食べたあと,「今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。」と話しに来てくれた子がいました。給食を楽しみにしている子が増えていけばいいなと思います。 社会科 校区探検
社会科で校区探検に行きました。よく注意して歩いてみると普段気付かない建物やお店がたくさんありました。今週金曜日に2回目に出かけます。
くすのき 学校探検のまとめ
探検でまわった特別教室などの写真をシールにして,大きな地図に貼りました。
人気のある教室や場所などがわかり,おもしろかったです。 1年生も姿勢よく,しっかり手をあげて授業に参加しています。 くすのき 音楽
季節の歌として,「かたつむり」の歌唱をしています。
歌詞に出てくる言葉の意味や,梅雨の季節の花についても学習しながら, ピアノの伴奏に合わせ,元気に歌っている子どもたちでした。 6月16日の給食
今日の献立は,
・減量ごはん ・牛乳 ・カレーうどん ・小松菜とひじきのいためもの カレーうどんは,子どもたちの人気メニューで「もっと食べたい!」という声をたくさん聞きました。なかには,「作り方を教えて!」と話していた子もいました。 小松菜とひじきのいためものは,ひじきと小松菜をごま油で炒め,炒ったごまとかつおぶしを加えた風味豊かなメニューでした。 6月15日の給食
今日の献立は,
・麦ごはん ・牛乳 ・おからさば丼(具) ・トマトのだご汁 トマトのだご汁は540人分のだんごを1つずつスプーンで丸め,丁寧に作られています。 おからさば丼の具は,「お魚は苦手だけど,食べやすかった」などの声が子どもたちからあがりました。 くすのき 今日の給食はどんぶり!
人気メニューのひとつです。
「たくさん食べたい!」「増やしてください!」の声が賑やかでした。 みんな,もりもり食べています。 |
|