京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:35
総数:394650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

中央専門委員会(つづき)

画像1
画像2
責任と自覚をもって,向島東中学校をより良くしていってください。

チビチリガマとシムクガマ

今日は1年生と3年生で,5月に行えなかった憲法学習を行いました。3年生の授業では,「チビチリガマとシムクガマ」の資料を読み,沖縄戦でシムクガマの人々が生き残った理由を考えました。なお,チビチリガマでは,避難した142名中82名が命をなくしたのに対し,シムクガマでは1000名以上の人が避難していたにもかかわらず,皆助かったとのこと,なぜだと思いますか?


画像1
画像2
画像3

チビチリガマとシムクガマ (つづき)

画像1
画像2
画像3
憲法第9条は,「平和主義」について書かれていますが,平和をどうやって作り出すか,それを学ぶことが大切です。今日3年生が学んだこと,ぜひおうちで聞いてみてあげてください。また,1・2年生の皆さんは,先輩から聞いてみてください。

準備運動

画像1
今日は3年生の体育にお邪魔しました。バドミントンに取り組む前に,Social Distanceを取って準備体操を行います。生徒同士で声を掛け合いながらのストレッチに,あちこちで「ぃたったたっ!」との声。長座体前屈でその声はピークを迎えていました。しっかり体を伸ばして,早く思い切ったプレイができるようになるといいですね!
画像2

ナイス・シュート!

画像1
画像2
画像3
昼休みには,ボールを借りて,バスケットボールやサッカー,バレーボールをする皆さんが,グラウンドに集まってきました。先生からの朝の放送で,ボールの使い方について「ゲーム形式は無し」という連絡があり,皆さんきちんと守って遊んでくれていましたね。また,予鈴前には,手洗いをきちんとして片付けに入るなど,とっても清々しい行動でした。遊ぶ前,遊んだ後は必ず手洗い!どうぞよろしくお願いします。

お昼の放送

今日から本格的に再開です。朝学習から始まり,授業,昼休み,授業,そして部活動と,ようやく日常が戻ってきました。今週は,そんな日常をいくつか切り取っていきたいと思います。
 給食の時間,校舎に軽快な音楽が響きます。この放送は,向島東中学校放送部の3人の皆さんによるものです。合間に昼食をとりながら,楽しくON AIRしてくれていました。これからもどうぞよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

学校部活動の再開・夏季大会中止

今日は学校再開の仕上げ,6時間授業をみんな揃って取り組みました。やはりみんなが来てこそのクラス,華やいでいましたね。放課後には,来週から部活動が再開するため,部活動ミーティングが開かれました。ただし,体育系の夏季大会,吹奏楽や放送のコンクールなども中止となり,3年生にとって集大成となる舞台がなくなったことに,私たちは心を痛めています。でも,3年生がこれまで取り組み続けてきたことは,間違いない事実です。ぜひ,この状況でどのように対応することがベストなのか,粘り強く考え判断し,行動してもらえればと思います。私たちも,できることは何か,ベストは何か,一緒に考えていきます。1・2年生の皆さんも,力を貸してもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

↓学校部活動の再開

↓夏季大会中止

画像1
画像2

2020年3月に向島東中学校を卒業した皆さんへ

この3月に卒業した学年の有志生徒が,アメリカ合衆国フロリダ州のクリアウオーター水族館からいただいたCEOからのメッセージ,そのほかの多くの職員の方々からのメッセージ,ハリウッド俳優さんたちからの直筆サイン付DVDや鉛筆などのプレゼントに対するお礼の英文手紙を書いてくれていました。水族館に対する,このお礼の手紙と,卒業式の日に皆さんに見ていただいた『卒業おめでとう!』の掲示板の写真などをクリアウオーター水族館に郵送していました。
向島東中学校から送ったこれらの手紙や写真がアメリカ合衆国フロリダ州のクリアウオーター水族館に届き,広報部のトーマス ポウさんからお礼のメールが届きました。

日本語訳も付けておきますので,読んでください。

【広報部Thomas Poe さん からのメール】
Hello!
I returned to work on Friday and have been catching up and just saw the package. Thank you so much for all the wonderful stuff you sent to us!

I have shown it around and everyone is very impressed. Tell your students hello and please stay in touch.

Best,

Thomas Poe
Inspire Department Coordinator
 Clearwater Marine Aquarium

【日本語訳】
こんにちは!
金曜日に仕事にもどり(クリアウオーター水族館も新型コロナウイルス拡散防止のために長い間閉館していました。),たまった仕事を片付けていて,ちょうど皆さんからいただいた郵便物を見つけたところです。すばらしい贈り物を送ってくださいました。本当にありがとうございます。
水族館の大勢の職員に見せたところ,皆が感動していました。生徒さんたちによろしくお伝えください。そしてこれからも交流を続けましょう。

敬具

トーマス ポウ
クリアウオーター水族館
広報部 コーディネーター

皆さん方が2年生の終わりから3年生にかけて,皆で協力してイルカのWinterに英語ですばらしい手紙を書いてくれたので,「これからも向島東中学校東中学校と交流しましょう。」と書いてくださっています。皆さんのおかげで向島東中学校の後輩もイルカのWinterと交流ができます。ありがとう。

※写真は,クリアウオーター水族館HPから転載しています。

これは,HPで紹介してもよいかな?と思うイルカのWinterの紹介サイトです。


Playtime With Winter - Winter the Dolphin: Saving Winter - Episode 6






画像1
画像2
画像3

「↑」【音楽の授業】

今度は3年生の音楽の授業にお邪魔しました。Social Distanceに配慮して,みんな教室の端に席を移しました。中央にいる先生が,発声の見本を見本を見せると,みんなが「ほおーっ」。「じゃ,やってみよう,ハイッ!」「ハイッ!」。そのたびに,「ぉーおーっ!」「ぉーおーっ!」と一人ずつ発声。うまく乗せる先生も上手ですが,うまく乗る生徒も上手です。さすが,3年生,今後が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

環太平洋造山帯

今日は2年生の社会にお邪魔しました。「世界の山や火山の分布にどのような特色があり,日本はどのような位置にあるのだろう」という目標の下,資料「世界のプレートとおもな火山・地震の分布」から情報を読み取るものでした。感心したのは,プレートと地震が関連していることをきちんと説明できること。理科で習ったことを使って的確に説明してくれていました。自分で読み取ったことを発表し,みんなの読み取ったことと比べながら,「なぜ日本では地震が多いのか」その理由を明らかにしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp