![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:78 総数:787977 |
植木鉢![]() ![]() ![]() 朝顔などを育てましたね。 今は雑草がたくさん生えています。 中には可愛い白いお花も・・・。 せっかくたくさんの雑草が生えていますが, 3年生の理科でこの植木鉢を使うので, 先生たちで少しずつ手入れをしています。 朝顔で使った支柱は3年生では使わないので 学校が始まったら持って帰ります。 雑草の草むしりをしながら,葉っぱを観察するだけでも 1枚1枚,形や色,大きさが違ってとってもおもしろいです。 本当はみんなにも体験してほしかったですが, 今回はお休みの間にできるだけ手入れしておきます。 今日は雨が降ったので途中までですが, がんばっていますよ。 みなさんも外に出ることがあったら, 道端の草や花の大きさ,色,形を じっくり見てみてください。 道端の草や花は今の季節限定のものが多いですよ。 4年 季節と生物〜クイズの答えとまた問題!〜![]() ![]() 皆さん,元気に過ごせていますか?? 昨日の問題の答え合わせをしたいと思います。 昨日の上の写真は・・・カキの木が正解です!! お家にカキの木がある人はいるでしょうか?? まだ実は出てきていませんね〜。これからどうなっていくのかな!? もう一つ。昨日の下の写真は・・・イチョウの木が正解です!! わかりましたか!? 葉っぱの形がとくちょう的ですね!! 算数の教科書10ページ,おうぎの形ににていますね。 さて,今日の問題はこの2つ。またまた,何の木でしょうクイズです。 わかるかな!? 答えは来週のお楽しみに!! ふきのとうの天ぷら![]() ![]() ![]() 春の天ぷらです。 ふきのとう・うるい・まいたけ・みょうが・コーンとしんたまねぎ 一つひとつころもをつけて,あげました。 春のあじは,すこしほろにがい。 ほろにがいけれど,とてもからだにいいあじだなぁとおもいます。 おうちですごすときに,おうちの人とおりょうりをするのもたのしいですね。 なにをそだてようかな。![]() ![]() ![]() げんきにしていますか。 きのう,先生たちがとどけたしゅくだい,おもたいふうとうの中見ましたか。 まだの人は,さっそくあけてみましょう。 たくさん入っている中で, 生かつか「なにを そだてようかな」のプリントを見てください。 学校がはじまったら,2年生の生かつかでは,やさいをそだてます。 なつにとれるやさいがいいなとおもいます。 どんな,やさいがそだてられるかきょうかしょを見てもいいのですが, としょしつから「やさいのそだてかた」の本を見て,先生もけんきゅうしています。 こんなやさいは,どうですか。 ・トマト ・ピーマン ・ナス ・とうがらし ・きゅうり ・ゴーヤ ・かぼちゃ ・ズッキーニ ・オクラ すきなやさいはありますか。 おうちの人がすきなものでもいいですね。 うまくできたら,しゅうかくして,おいしくたべたいですね。 カードにそだてたいやさいを4つかいてください。 一人ずつのプランターと学校のはたけとりょうほうでそだてましょう。 メダカの池に・・・![]() ![]() メダカの敵だそうですが,人にとっては助けになる生き物です。 理科の教科書にもその生き物がのっていました。 教科書によると,この生き物はみんなもよく知っている生き物の赤ちゃんだそうです。 何の赤ちゃんでしょう。 答えは教科書の中!! 理科室より〜今日の天気は?〜
もし,空がこの写真の広さしかなかったとしたら,この日の天気は晴れといえるでしょうか?
空全体にしめる雲の量がどれくらいあるかで考えてみましょう。 理科の教科書に基準がのっています。探してみてください。 ![]() 5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:古典】![]() ![]() ![]() さて,古典と書きましたが,古典ってなんでしょう??古典の中には,千年以上も前のお話が本になっていることもあります。今あるお話の中に,千年も残るものがあるかな…と考えると,教科書に載っているお話ってすごいですね。しかも,京都でたくさんのお話が書かれています。(ジュニア京都検定のP.78にも載っているので,興味のある人は自主学習してみましょう。) 教科書に載っているもの以外にもたくさんの古典があります。興味があれば読んでみてください。新聞などにも紹介されていますよ。 5年生 こんな勉強してみよう 【計画と生活リズム】![]() ![]() ![]() なかなか家での学習が難しい人は,自分で手作りの予定表や計画を作ってチェックしながら進めてもいいかもしれません。動画サイトでチャイムの音などを探して鳴らすと,学校ごっこのようなこともできるかもしれませんよ!? また,図書館が空いていないので読書の本がなくなってきた人もいるかもしれません。同じ本をもう一度読むだけでも新たな発見があることもあります。ない時は国語や道徳の教科書のお話などを読んでみるのも一つです。 自主学習にどうでしょう 〜国語編〜![]() ![]() 今日の自主学習のすすめは,意味調べです。物語や本を読んだ時に,どんな意味だろうと思ったものを調べておくと,お話がもっと楽しくなりますよ。「帰り道」の意味調べもやってみましょう。 物語の最後にQRコードがあるのを知っていますか?作者の方の物語の思いなどが聞けます。ぜひ,お家の方に頼んで一緒に見てください。 理科室より〜写真をよく見て考えよう〜
校舎の方から,南の方角にある総合遊具に向かって撮影した写真です。
何時ごろの写真でしょうか。 A.午前 B.正午ごろ C.午後 これまでに学習したことを思い出せば,必ずわかりますよ。 南の方角を撮影しているから,左が東で,影は・・・。 ![]() |
|