![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:346271 |
作ってみよう!![]() ![]() ![]() 名付けて『紙トンボ』。 紙コップを線に沿ってはさみで切り,上手に折り曲げて作りました。みんなのオリジナリティ満載の作品になりました。上手に飛ばせるかな。 放課後まなび教室開講式![]() ![]() 校長先生や教育委員会の先生,学び教室の伊藤先生にお話をしていただきました。 自分から進んで意欲的に学ぶ,主体的な学びにつながる「自学自習」が,この放課後まなび教室によって習慣づけができるといいですね。 2年 図画工作科 ひみつのたまご その2![]() ![]() 何がうまれてきたのでしょう。 2年 図画工作科 ひみつのたまご![]() ![]() 色や模様を工夫してたまごをかいて,たまごが割れました。 動物や花などたまごから楽しいものがうまれてきました。 完成が楽しみです。 なかよし新聞 〜なかよしの畑クイズ〜![]() ![]() ![]() 内容は,なかよし学級のはたけクイズです。 なかよし学級では,夏野菜やお花を育てています。 みんなで協力して 水やりや草とりをしているのですくすく育っています。 1年生から6年生まで,クイズに挑戦できるように3択にする等,工夫しました。 1階に掲示する予定ですので,是非クイズに挑戦してみてくださいね。 今日からチャレンジタイムスタート!!
児童一人一人の学習状況を見ながら,それぞれの課題に応じた学習を進める「チャレンジタイム」が始まりました。新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業中の学習など,児童一人一人の課題に合わせた学習を進めていました。
また,放課後ということもあり,児童が担任との会話を楽しみながら積極的に学習する姿が多く見られました。 ![]() ![]() 4年 ハードル走
体育で初めての「ハードル走」に挑戦しています。「○○すれば○○できる」を考えながら学習に取り組んでいます。上手な友だちを見て,「遠くに着地すれば速く走れる。」「1,2,3のリズムを意識すれば同じ足で跳べる。」とめあてを立てて取り組みました。
「もっと上手に跳べるようになりたい!」と,アドバイスし合ったり,話し合いをしたり自分たちから積極的に考え,動いていました。 ![]() ![]() もう一人の自分![]() ![]() ![]() 心も体も大きくなりました。そこで,図画工作の時間に今年も”もう一人の自分”を制作しています。 自分の写真を見ながら,色をぬっていきます。 完成が楽しみですね。 体をうごかそう
プレイルームにいどうして 毎朝,体を動かします。
動物の動きをまねして両足ジャンプをしたり,フープを一つ飛ばしてキリンのように足を交互に出して進んだり,カニ歩きをしたり,いろいろな動きに挑戦しています。 色のフープを使ったあそびでは,色を言う役を交代して みんなであそびの要素を含めながら体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() インタビューをするために
なかよし新聞で先生の紹介をするために,インタビューを計画しています。
そこで,まずは先生方のご都合の良い日を伺うことにしました。 来週には,自分たちで考えた聞きたいことメモをもとに,一人でインタビューに出かけます。 ![]() |
|