京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:7
総数:299559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流中に辞書も使える

画像1
国語「たのしみは」で6年生では単元の最後に令和時代歌集を残します。

今日は,自分の短歌がより表現豊かになる工夫について学習しました。
互いの考えを交流する時に驚きの光景が!

なんとペアで交流している中で辞書が使われていました。
こんな場での使い方もあるのだと感心しました。

日本シリーズなら相手はソフトバンク

画像1
図工の「12年後のわたし」が後半戦に突入しました。
今日は人形にSOULを吹き込めました。

ある子は野球選手。ある子はバレーボール選手。
みんなさまざまな職業を想像しているようです。
完成が楽しみです。

4年生のみなさん,こんな感じで名人なれますか

画像1
学習中の子ども達の様子を見ていると,辞書ををすぐに引けるようになってきました。
やはり自分の感覚で理解している言葉と,正しい言葉の意味には違いがあります。
正しく言葉を使えるようになるには,辞書が大切。さらには4年生のように付箋を使う名人も。

じまんできるくらいの言葉の力を
しまった。まだ持って来てない人へ
よういは簡単。手提げに辞書を!

1年生メッセージありがとう

画像1
画像2
やはり今一番ノリにのっているのはポスター係です。この3人は,本当にクラスを日本一にしたがっている!いやできると信じている。
熱いBrothersです。

先週1年生からもらったメッセージを,かわいくレイアウトして掲示物をつくってくれました。

かかり活動を必ず忘れない
わくわくするような掲示物を
いつもみんなに知らせてくれる
いま一番熱いBrothers

生かしているハードリング

画像1
雨天時の体育館練習が生かされているのか,ハードリングがだいぶうまくなってきました。これからいよいよねらい2に入ります。
Brothersからのアドバイスをもとに,どんどん記録更新を目指してほしいです。

つながり先生まで届いたか

画像1
今日の体育では,「ソフトボール投げ」を行いました。
休校中の学習相談日に,つながり先生と一緒に体を動かしたときに,この種目にもつながりをもって活動しました。

結果はどうでしたか?満足いったかな?
つながり先生まで届いたかな?

4年生の学び合う姿

算数ではわり算の学習を進めています。
みんなで話し合う活動を大切にしているからでしょう。
少しずつ確実にわり算の技能を高めています。
画像1

3年生のソフトボール投げの時間には

天気は晴天に変わりました。
朝7時ごろの様子ではソフトボール投げは無理と思いましたが,
子どもたちのやる気が天気を変えてくれたのかもしれませんね。

どの子もやる気いっぱいでした。
一年後さらに記録を伸ばすために,投てき運動も積極的に行っていきましょう。
画像1画像2

7月のポケットはんかちデー!

画像1
7月のポケットはんかちデーをおこないました。
今回の結果は227人中・・・159人でした。

先日,臨時のポケットはんかちデーもおこないました。
そのときの結果が上の写真です。
事前予告をせずにおこなったのですが,146人でした!

はんかちを持ち歩くことを意識できている子が増えてとてもうれしい結果です!
画像2

本日「特別委員会だより」を配布します!

 小中一貫教育校創設に向けての協議会がコロナ禍のため止まっていましたが,学校の再開とともに,動き出しました。本日家庭数で「特別委員会だより」を配布しますので,現在の状況につきましては,そちらをご確認ください。
 今回提案させていただくのは,一次統合時の通学路についてです。福西地域から竹の里小学校へ安全に通える道について特別委員会で検討しました。作成した通学路の案を見ていただき,保護者の皆様のご意見をお聞かせください。新校舎やその他小中一貫教育校についてのご意見もどうぞお聞かせください。学校に直接ご連絡いただくか,本日配布する「特別委員会だより」にも記入していただける欄を設けています(ホームページでもおたよりが見ていただけるようにしています)。記入していただいた場合は,お子達を通じて学校までお届けくださいますようお願いします。
 保護者の皆様のご意見をお聞かせいただきながら,検討を進めていきたいと考えていますので,ご協力よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/19 図書館会館10時〜11時30分
AM校内研修
PM職員会議
8/20 AM校内研修
ひかり電話設置13:00〜16:00
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp