最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:634354 |
【SG5】リボンのおどり3年生 はばとび(体育)子どもたちにとっては初めてのはばとびで,みな一生懸命に跳んでいました。 「どうすればよい記録が出せるの?」 と質問する子どももいて,遠くに飛びたいという思いを感じることができました。 今回測った記録がこれからどんどん伸びていくことを楽しみにしています。 【SG5】心に残ったあの時,あの場所〜鑑賞〜友達の作品の色や形,大きさの工夫などから,感じることや考えたことを鑑賞カードに書きました。 どの作品も,思いのこもった素敵な作品というのを感じている様子でした。 【SG5】初めての家庭科室初めて入る家庭科室にワクワクしている様子が見られました。 これから,調理実習等で使うことになることから,家庭科室にはどのような器具があるのかを調べました。 これから,調べた器具を使って調理実習できるのが楽しみですね。 【SG5】きいて,きいて,きいてみよう最初は質問をするだけの子どもたちが,学習を進めるごとに, うなずいたり,答えを繰り返したりと相手に反応しながらインタビューできるようになってきました。 4年 国語どの子も自信をもって発表することができていました。筆者である今西祐行さんがどういう思いで「一つの」という言葉を使ったのか,また戦争に行く前にお父さんがどのような思いでゆみ子にコスモスの花をあげたのかを詳しく書いて発表していました。 6年 縄文のむらから古墳の国へ
学習が終わり,学習のまとめをステップチャートで表しました。「指導者が豪族になったね。」「むらとむらが争ってくにになったよ。」など,出来事を上手に表していました。また,別の日に8コマ漫画でも表しました。同じことを書いていても一人一人違ってとてもおもしろかったです。
4年生 社会 まとめ学習【いつでも安全・安心な水道水を使うことができるのはなぜだろうか。】という課題について,グループでまとめる活動を行いました。 それぞれのグループが自分のノートや教科書を見返し,何をまとめようか,どの様に書こうか,どの様に発表をしようか,一生懸命考えて,取り組みました。 それぞれのグループの工夫や考えが込められた発表となりました。 6年 私たちにできること
国語の学習で学校のみんなのために,私たちにできることはどんなことがあるかをピラミッドチャートを使って考えました。「今,災害がたくさん起きてるから,それに関して私たちにできることはあるかな?」「コロナウィルスが流行っているけど,自分たちもかからないように,今以上にどんなことに気をつけたらいいかな。」など,自分たちに提案できそうなことを考えることができました。
図書室へ 行きました
図書室へ行き、図書館司書の先生に
大型絵本を 読んで いただきました。 大型絵本の タイトルは 「ありと すいか」です。 たくさんのありが スイカを食べるシーンでは みんな うらやましそうな表情で 見ていました。 実際に 食べる真似を している子もいました。 |
|