最新更新日:2024/09/27 | |
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電話連絡と,お便り等の配達について
学校や学年からの配布物を,本日からの3日間で,各家庭へ配達いたします。
郵便受けに入れておきますので,ご確認ください。 また,健康状態や学習状況等の確認のため,電話も今週はじめから順次しています。 なお,特例預かりに来ていて担任と話ができた児童につきましては, 電話による連絡をいたしません。 また,配布物も,直接渡して持ち帰ってもらいますので,よろしくお願いいたします。 考える種 12 〜名言 de ポン!〜
今日もいい天気で,
昨日ほどではありませんでしたが,暑い一日でしたね。 明日,あさっても,25度を超える夏日になりそうです。 運動できず汗をあまりかかない日が続き, 暑さにも慣れていないこの時期は,熱中症に注意です。 部屋の中にいても,しっかり水分をとって予防しましょうね。 さて,まずは前回の名言の答えからいきましょう。 正解は, 「( 希望 )を捨てちゃいかん。 ( あきらめ )たら,そこで試合終了ですよ。」―――でした。 まんがを読んだことのある人なら, 思わず「安西せんせー!」と叫んでしまう,名セリフですね。 わたしたちも,いつかコロナ前の日常が戻るその日まで, 希望をもって,あきらめず,みんなで力を合わせていきたいものです。 それでは,今回の名言です。 有名な物理学者,アインシュタインの言葉からです。 さあ,あれこれ考えよう! 4年 先生からの挑戦状 その11
ふたたびこんにちはー!
今日の問題を出題します! 有名な問題なので,中には考え方や答えを知っている人もいるかもしれませんね!答えが分かった人は,おうちの人に「わかりやすく」説明してみよう! それでは問題です! 【問題】 水が正確に4リットル必要になりました。 容器を探してみましたが,あるのは3リットル入るバケツと5リットル入るバケツだけでした。 この2つのバケツだけを使って4リットルの水を正確にはかるには,どうすればいいでしょうか? さあ考えよう!! 4年 先生からの挑戦状 その10答え
こんにちはー!
暑い日が続いていますが,みんな元気にすごしていますかー? 今日から石川先生,東山先生をはじめ,たくさんの先生で協力して,みんなへのおたよりを配っています。また,おうちのポストを確認してみてくださいね! さて,前回の問題は分かりましたか? 問題とその答えをたしかめてみましょう! 【問題】 5月には「子どもの日」や「母の日」がありますね。日本にはこのような記念日がいくつもあり,そこにはちゃんとした意味があります。 実は毎月22日は「ショートケーキの日」になっているのですが、どうして22日が「ショートケーキの日」になったのでしようか。 【答え】 カレンダーで22日の上は必ず15日になっていて,15(イチゴ)が上に乗っているから。 「ほんまにそうなん?」と思ったら,実際にカレンダーを見てたしかめてみよう! マスクを配布します。
明日以降に,お配りする封筒の中に,マスクが1枚入っています。
文部科学省から児童1人につき2枚配布されることになり, そのうちの1枚です。 (政府から各家庭に2枚配られるものとは別のものです。) もう1枚につきましても,届き次第,またお配りします。 ぜひ,ご活用ください。 *暑い日が続いています。暑い中でマスクをつけ続けていることにより, 息苦しくなったり,熱中症のような状態になったりする事があるようです。 感染予防に努めつつ,マスクの使用の仕方についても, ご家庭で声かけをお願いいたします。 5月31日までの休業措置延長に伴う取組等について
先日お知らせしました通り,
臨時休業措置が5月31日(日)まで延長されました。 それに伴う学校の取組等について,お知らせいたします。 各種お知らせを,新しい学習課題とともに 明日から3日間でポストインしていきますので,ご確認ください。 取り急ぎ,配布するものと同じものを添付しておりますので, 下記をクリックしてご確認ください。 臨時休業期間延長のお知らせ(〜5・31) 学習相談・面談日の案内(出席票) 特例預かり案内(5・18〜) 特例預かり申請書(5・18〜) 特例預かり(内容の詳細) <swa:ContentLink type="doc" item="107819">アンケート「家庭におけるインターネット等の状況について」</swa:ContentLink> 考える種 12 〜きょうのローマじ & とどうふけん〜
今回は,コラボ企画「ローマ字×都道府県」です。
都道府県をローマ字で表した後,一部分をかくしました。 _のところにアルファベットを入れて,都道府県名を作りましょう。 ちなみに,第6問だけは,答えが3つありますよ。 さあ,あれこれ考えよう! (例題) _ O _ A _ A → → TOYAMA(とやま) (第1問) K _ M _ M _ T _ (第2問) M _ _ (第3問) _ O _ O _ I (第4問) _ _ _ _ Z _ _ _ (第5問) _ _ T T _ _ _ (第6問) _ A _ A _ A _ A 考える種 11 〜きょうのスッキリ〜
では,「考える種9」のローマ字の問題の解答例です。
下のアルファベットのならびの _ にアルファベットを入れ, ことばを作るというものでした。 <問題> _ A _ A _ A いくつできましたか。 たくさん見つけられたかな。 いくつか例を挙げておきましょう。 MASAKA(まさか)・NAKAMA(仲間・なかま) KATANA(刀・かたな)・KARADA(体・からだ) TAKARA(宝・たから)・HADAKA(裸・はだか) DAKARA(だから)・WAKABA(若葉・わかば) TAWAWA(たわわ)・SAKABA(酒場・さかば) などなど…… さてさて,金メダルを獲得した人は,いたかな〜。 こすもす学級のみなさんへ2
こんにちは!
昨日の野菜の種はどれがどの野菜かわかりましたか? 正解は・・・ 写真の左から 3えだまめ, 1ポップコーン, 2にんじん でした! ポップコーンは去年も植えましたね!種の形を覚えていたでしょうか? ゴールデンウィーク前に植えた種もすくすく成長し,今日見るとなんと・・・芽が出ていました! 暖かい日が続いているので,これからますます大きくなりそうですね! (左からえだまめ,ポップコーン,にんじんの芽です!) こすもす学級のみなさんへ
こすもす学級のみなさん,元気に過ごしているでしょうか。
先生はゴールデンウィーク前にこすもすのプランターに野菜の種を植えました。本当はみなさんと一緒に植えたかったので少し残念ですが,毎日たっぷり水をやっているのですくすくと成長していますよ。 今年は3種類の野菜を植えました。 1ポップコーン 2にんじん 3えだまめです。 さあ,どれがどの野菜の種かわかるでしょうか。 |
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