6年生
体育科の学習で「ハードル走」を行っています。はじめは,自分に合ったインターバル(ハードルとハードルの間の距離)を探しました。走り越すのに慣れていない子も多いので,今回はミニハードルで行いました。次回から普通のハードルで行います。
【6年生のページ】 2020-07-07 12:19 up!
6年生 書写
毛筆書写の学習で『歩む』と書きました。字の大きさや配列に気を付けながら書きました。
【6年生のページ】 2020-07-07 12:19 up!
ぐんぐんそだて
生活科の学習で野菜の観察をしました。休校期間に植えた野菜たちにできた大きな実を観察しました。ナスやピーマンなど,まだまだ新しい実ができています。大きくなるのを楽しみにして水やりをがんばっています。
【2年生のページ】 2020-07-07 12:18 up!
6年生 1年生にインタビュー
1年生を迎える会ができなかったので,1年生へのメッセージを映像で届けることにしました。その映像づくりのために1年生の情報を収集しようとインタビューすることにしました。「学校は楽しい?」「好きな遊びは?」など優しくインタビューする姿がほほえましかったです。インタビュー後は絵本を読み聞かせしたりクイズを出したりしながら楽しく交流しました。
【6年生のページ】 2020-06-25 18:32 up!
6年生 図画工作科
図画工作科「一枚の板から」の学習の様子です。板を電動糸のこぎりで切ったり絵の具で色を塗ったりしています。どんなメッセージボードができかがるのか楽しみです。
【6年生のページ】 2020-06-25 18:01 up!
6年生 50m走
体育科の学習で50m走のタイムを計測しました。長い臨時休校により運動不足で,5年生のときよりタイムを落としている子が多かったです。このタイムが次のハードル走の目標タイムになります。たくさん動いて運動不足を解消したいです。
【6年生のページ】 2020-06-25 18:00 up!
6年 音楽
6年生になって初めての音楽の授業でした。
カードに示されたリズム通り手拍子をしたり,和音の違いを聞き取って体を動かしたりしました。
【6年生のページ】 2020-06-16 19:10 up!
3年 50m走
休校期間が明けて,50m走のタイムを計りました。
久しぶりの運動で,入念に準備体操をしてから走りました。
2年生の頃の自分と比べてタイムが上がっている人もいて,楽しく走ることができました!
【3年生のページ】 2020-06-16 19:09 up!
6年 国語科「つないで,つないで,一つのお話」
初めの一文と終わりの一文をあらかじめ決めておき,みんなで協力して一つのお話を作る学習です。例えば,「今日は運動会です。」から始まり,「道にりんごが落ちていました。」の文で終わるように,うまく「りんご」や「道」というワードが出てくるように考えながら,一人一文ずつつないでいきます。
なんとか最後の一文にたどり着いたときは,とても盛り上がりました。
【6年生のページ】 2020-06-16 19:09 up!
6年 給食始まりました
いよいよ今週はウォーミングアップ期間3となり,給食も始まり,6時間目まで授業があります。給食をしっかり食べて午後の授業も頑張ってます!
【6年生のページ】 2020-06-10 08:12 up!