![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:77 総数:500645 |
電気の働き 4年生 6月30日![]() ![]() ![]() お茶の入れ方の学習に参加して![]() ![]() ![]() 7月1日(水) 2年 生かつ 「小さなともだち」![]() ![]() ![]() 今日は雨も上がったので,生きものをさがしにいくことができました。 みんなとてもはりきって行きました。 小さなバッタやカエル,メダカなどを見つけてつかまえることができました。 つかまえたあとは,どんなふうにそだてていくのかをかんがえていました。 石をおいてバッタがのりやすいようにしたり,たべるものを入れたりしました。 元気にそだってくれるように,もっとしらべていこうと思います。 7月1日(水) 2年 きょうはなんの日?![]() まだまだむしあつい日がつづきそうですね。 7月1日は,あるばしょにまつわるきねん日です。しっているかな? 4つの中からえらんでみよう! (ぜんかいのこたえ 2:みなづき きょうとでは,1年のはんぶんがおわる日の6月30日に,のこりのはんとしも元気にくらせるようにいのって,みなづきをたべるしゅうかんができたそうですよ。) 7月1日(水)2年 体いく 「とびあそび」![]() いろいろなとび方でとぶことをたのしんでいます。 ゴムとびもしています。ゴムの高さをかえて,どこまで高くとべるかなどをためしてみました。 とおくにとぶのもたのしいですが,高くとぶのもたのしいですね! 7月1日(水) 1年生 かたちをつかって![]() いろいろなかたちが あります。 そのかたちを つかって,どんなものに みえてくるのかを かんがえました。 7月1日 6年生 ものの燃え方![]() ![]() ろうそくが燃え続けているのは何でなのか?を実験を通して考えました。マッチをすってろうそくに火をつけましたが,怖がってなかなかマッチをすれない子も多くおり,あちこちで悲鳴?が起こっていました。 自分たちで実際に実験をすることで,目で見ることができ,違いがよく分かります。理科って楽しいですね。 |
|