最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:49 総数:400396 |
5年理科『顕微鏡の使い方』
解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡を実際に使って,植物を詳しく観察しました。
大きく・詳しく見える良さはもちろんですが,見え方が変わると,感じ方も変わり,世界が広がる楽しさも味わうことができたようです。 きゅうり初収穫
5年生が育てていたきゅうりが収穫できるほど大きくなりました。
子どもたちが水やりや草抜きをがんばった結果です。 写真のきゅうりが収穫第1号です。美味しそうですね。 読み聞かせ
図書委員の6年生が,絵本の読み聞かせに来てくれました。
「いいから いいから 4」という本を読んでもらい,おわった後には感想を言うことができました。 ツルレイシの観察
理科の学習で育てているツルレイシの観察を行いました!前回はポットでの観察でしたが,現在は畑に植え替えて育てていますので,畑のツルレイシをみんなで観察しました!前回よりも成長して黄色い花が咲いていたり,巻きひげが伸びていたり新たな発見をすることができました!
ここには何かが隠れている?
筆算の中にあいたスペースがありました。その空いたスペースには何かが隠れていると子どもたちは話していました!何が隠れていたんでしょうか?
水泳の心得
今日は保健の学習で水泳の心得という学習を行いました!身近に潜む水難事故の危険などをみんなで話し合いながら考えていきました!
委員会活動最近,蒸し暑い日が続いています。熱中症にならないための方法を思い出してみましょう。 ごちそうさまでした!
1学きの きゅう食がおわりました。
3年生になって りょうがふえましたが,もう大じょうぶですね。 今日も,ピカピカになりました! 3年1組りっぱです!! たくさん食べてくれた人,ありがとう! おぼんやストロー返きゃくを手つだってくれた人も,ありがとう! ひかりの プレゼント
図画工作科「ひかりの プレゼント」
透明な入れ物に カラーペンで色を塗り, 光をあてると… 光のおもしろい見え方に 気がづきました。 今日は,天気が曇りだったので 太陽の光でも,どのように見えるか やってみようと 思います。 どのやり方が正しいのかな?
算数の学習では,ホワイトボードを活用しながら1つの問題に対して様々な考えを出し合い,みんなで確認して理解を深めていくという学習を行いました。
|
|