5年生 図工「形が動く絵が動く」
できあがったアニメーションの鑑賞会をしました。みんな友達の作ったアニメーションにくぎ付けでした。
【学年・学級から】 2020-07-21 18:13 up!
友だちグループ 目標
「一年間全員が協力して,楽しく笑顔ですごす」
素敵な目標ですね。
どのグループも,目標どおり,みんな仲良く楽しくすごせますように。
【学校の様子】 2020-07-21 16:52 up!
社会 「米の産地」 5年生
米の主な産地を調べると,北海道や東北地方が多いことが分かりました。
どうして北海道や東北地方は,米作りがさかんなのでしょう。
考えたことを,どんどん発表していました。
【学校の様子】 2020-07-21 16:51 up!
図工 「くるくるクランク」 6年生
クランクの仕組みを使った作品づくりに取り組んできた6年生。
今日,作品が仕上がりました。
宇宙,夜空に上がる花火,昔話の世界など,オリジナリティあふれる着想をもとにした作品ばかりです。
保護者の皆様,個人懇談においでの時に,どうぞご覧ください。
【学校の様子】 2020-07-21 16:51 up!
国語 「くちばし」 1年生
教科書の文章をもとにして,どうぶつクイズをつくります。
どんな動物でクイズをつくるのでしょうか?
【学校の様子】 2020-07-21 16:51 up!
八瀬図書館 ブックトークに向けて
6年生が,国語の学習でブックトークに挑戦します。
ブックトークとは,あるテーマに沿って何冊かの本を紹介する活動です。
今日は,そのための本を探していました。
どんなテーマでブックトークをしてくれるのでしょうか。
聞いてみたいですね。
【学校の様子】 2020-07-21 16:50 up!
図画工作科 わたしの6月の絵
金曜日の図画工作科の学習は,久々に絵の具を使い自分たちのイメージする6月の風景を絵に表しました。
アジサイやカエル,ザーザー降る雨やポトポト雨などを,自分のイメージに合うように色を作って表していました。
さすが3年生,後片付けもみんなで協力してきれいな図工室に戻りました。
【学年・学級から】 2020-07-20 18:40 up!
1ねん 水書
「おれ」,「まがり」の学習で水書を使いました。
普段の鉛筆とは違った運筆に戸惑いながらも,「おれ」は止まって…,「まがり」はゆっくり…と意識しながら書くことができました。
【学年・学級から】 2020-07-20 18:37 up!
3・5年 体力テスト「50メートル走」
今日は,久々に良い天気となり,延期を重ねていた50メートル走を実施することになりました。準備から片付けまで,5年生が中心となって進めていましたが,3年生も5年生を見ながら一緒に取り組むことができました。
【学年・学級から】 2020-07-20 18:36 up!
5年生 1学期を振り返って・・・
今日は,1学期に自分自身やクラスが成長したことを振り返りました。自分自身の成長では,「ノートの字をきれいに書けるようになった。」「苦手なことにもあきらめずに挑戦することができるようになった」といった声が聞かれました。クラスの成長では,思いついたことを黒板に書きました。あっという間に黒板は子どもたちの字で埋まりました。例年とは違う形で始まった今年度。約2か月という短い1学期でしたが,子どもたちは一回りも二回りも成長しました!
【学年・学級から】 2020-07-20 18:08 up!