最新更新日:2024/10/02 | |
本日:56
昨日:68 総数:496397 |
ウォーミングアップ期間<ステップ3>1日目(3)
1年生と同じく2年生も本日は,各クラス奇数番号の生徒が午前4時間,偶数番号の生徒が午後3時間の授業を受けました。明日はその逆となります。登校してきた2年生を出迎えたのは,まず掲示板に貼られた「新生活の合言葉は『てまきずし』」でした。「て」は手洗い・うがいの励行,「ま」はマスク着用,「き」は(人との社会的)距離を保つ,「ず」はずっと続けて,「し」は(コロナ)終息,というものです。「継続は力なり」しっかり続けてほしいです。
次に出迎えてくれたのは,「全員集合まであと4日」と書かれたミニ黒板です。新しいい生活様式を守って,早くみんなと会いたいですね。 登校してきた生徒は,いつものように健康観察票を出して健康チェックを受け,アルコール消毒をして教室に向かいました。 ウォーミングアップ期間<ステップ3>1日目(2)
教科ごとに教える先生がかわる教科担任制にだいぶ慣れてきた1年生。写真1はいろいろな数について学んでいた数学の様子,生徒たちは主体的に手を挙げて答えていました。写真2はノートの取り方を教えてもらった後,黒板の字をノートに写していた国語の様子,先生から投げかけられた質問に答えようとしています。写真3は世界の略地図の描き方を,テレビ画面に映し出して教えてもらっている社会の様子,その後,自らのワークシートに練習します。
ウォーミングアップ期間<ステップ3>1日目(1)
本日は,1年生は各クラス奇数番号の人が午前4時間,偶数番号の人が午後3時間の授業というステップ3の1日目です。明日はその逆となります。登校してきた生徒たちを出迎えたのは,「こんな学年にしたい」という願いが書かれた73個の星群(1年生オールスター)でした。これは先週ステップ2の時に各クラスで書いたものを,学年の先生方が掲示してくれたものです。中には次のような思いが書いてありました。
「仲が良くて協力し合える学年にしたいです。」「誰がみても全員が楽しそうな学年にしたい。」「みんなことを思いささえあう学年にしたい。」「笑顔が絶えなくてみんなで楽しく勉強する学年にする。」 掲示板を通り過ぎると,いつもようにアルコール消毒をして教室に入りました。その後,初めての移動教室(3年生がいるフロアにある音楽室)を体験しました。音楽の授業では歌うことができないので,手や足で拍子を刻む練習をしました。 6月以降の教育課程について
6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。
つきましては,令和2年度の教育課程につきまして,下記の「6月以降の教育課程について」をお読みいただければ有り難く存じます。なお,印刷したプリントを6月8日(月)に,お子様を通じてお渡しいたします。 継続して,感染症対策の徹底を図ってまいりますので,保護者の皆様におかれてましても,引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ↓ ↓ 6月以降の教育課程について ウォーミングアップ期間<ステップ2>4日目(4)
3年生は,本日は後半の生徒たちが登校しています。進路実現に向けて,先生方から色々な話を聞きながら,生徒たちは授業を大切にし,主体的に学習に取り組もうとしています。写真1は3年生の数学,写真2は3年生の英語,写真3は3年生の国語の様子です。
ウォーミングアップ期間<ステップ2>4日目(3)
2年生は偶数の生徒たちが登校しました。昨年度1年間かけて積み上げてきた学習をもとに,各教科の授業に集中して取り組んでいました。写真1は2年生の国語,写真2は2年生の社会,写真3は2年生の英語の様子です。
ウォーミングアップ期間<ステップ2>4日目(2)
1年生は各教科担当の先生方から,中学校の授業のスタイルについての説明を聞き,授業中にどのように取り組んでいけばよいかを理解し始めています。写真1は1年生の数学,写真2は1年生の理科,写真3は1年生の社会の授業の様子です。
ウォーミングアップ期間<ステップ2>4日目(1)
ウォーミングアップ期間<ステップ2>の4日目,本日は各学年ともにBグループの生徒たちが登校してきました。いつもように,各学年のフロアでアルコール消毒を済ませ,教室に入っていきました。2年生は受付で健康観察を,1・3年生は教室で健康観察を行いました。
ウォーミングアップ期間<ステップ2>3日目(4)
3年生は,本日は前半の生徒たちが登校しています。どの授業も先生の話をしっかい聞き,自ら考えながら,学習に取り組んでいました。写真1は3年生の国語,写真2は3年生の社会,写真3は3年生の理科の様子です。
ウォーミングアップ期間<ステップ2>3日目(3)
本日は,2年生は奇数の生徒たちが登校し,主体的に学習に取り組んでいました。写真1は2年生の理科,写真2は2年生の体育,写真3は2年生の数学の様子です。
|
|